2022年7月12日火曜日

大西つねき講演会


参院選前日の2022年7月9日

あの事件があった翌日に「廃材エコビレッジゆるゆる」で

大西つねきさんの講演会がありました。


14時から3時間半の長丁場。

お金の話はちょっと眠くなりましたが、

これからの話は大変興味深かったです。


聴きながらメモしたキーワードをシェアします。

-----------------------------------------------------------

 今起きていることは2000年サイクルの変化

支配と依存の構造の終わりが近づいている。

今は役割社会⇒役割としてしか話ができない人たち


政治で仕組みを変えようと思ったが、

最近は仕組みを変えても変わらないと思ってきた。

これからは皆が自由で自立した人たちになる時代

既成概念から外れてやっちゃっている人をつないでいる。

概念を手放すとき


概念=所有権や金

離脱する人を増やす

価値感が違ったら離れて生きようという時代

「自分の声に従う生き方」をする人を増やす


古い思い込み

1200兆の借金は政府の借金で日本の借金ではない。

日本は対外純資産32年間世界一

 黒字:外貨(ドル)でたまっている

 ドル⇒海外に投資されている。

 だから一般人には実感なし(恩恵なし)

アメリカは2097兆円の赤字


豊かさの指標といわれるGDP

GDP⇒お金を使った金額の合計(消費+政府支出+投資+純輸出)

これからは精神的な豊かさを得ることが重要視されるだろう。


信用創造

誰かが借金しなければ成り立たないのがおかしい

1971年お金の裏付けがなくなった。⇒実態価値を持たせるための金利

お金=借金(0サムゲーム)

お金の配分、流れ方を変える。

お金が生まれる=価値の創造でなければならない。


次の段階

 お金=価値を引き出すツール

 個人がお金を発行する時代

 価値を与える

 価値の交換が本質

  ↑意識の変化がまず必要

税金はなくてもよい(?)

金というくだらない概念を手放さないと滅びる

概念の破壊が必要

(一人一人が)所有、支配、依存を手放す

予算:人の時間と労力と資源

価値を作る⇒何が大事、何をしてほしい

お金は存在しないもの⇒お金で考えるから本質を見失う

自分の意識⇒自分のしたいことをすればよい。


個人の時代

等身大(リアル)への回帰

組織、集団などの概念、善悪、正しさ

無数の小さなコミュニティ

個人レベルから新しく積み上げたほうが早い

より良い自分自身


最近のお母さんの「学校を作りたいエネルギー」がすごい

政治から「お母さんパワー」へ

自分の日々の生活から概念を変えていく。


タカヤマヒロシ⇒マイケルジャクソン

https://note.com/ebs/n/nb6aa695b46f0


オンラインサロン⇒これからの世界の縮図

https://go2senkyo.com/seijika/165859/posts/396836


0 件のコメント:

コメントを投稿