2022年1月19日水曜日

2021〜2022北海道軽キャン旅(12/29:ミリョの移住先)

小樽の温泉を堪能したところで

今回の旅のベースキャンプ地となる

余市にあるミリョ(美麗)の家に向かいます。


ミリョは相模原市にあるコミュニティ

「モバイルビレッジぼちぼち」の仲間です。


昨年、移住先を探すべく5歳の息子とVANで半年かけて全国を巡り、

縁あって12月に余市への移住を果たしました。


住居は携帯電波も届きにくい山の中

現状ネットも使えないという事なので、

自前のモバイルWi-Fiが使えるか試して

使えればルーターをあげようと思って持ってきました。


(最近自宅を光回線にしたのでWifiを解約する予定だったのです)


周りにスキー場があるほど雪がある地に

VANに荷物を満載し親子2人先週引っ越したばかり。

家が雪の中に埋もれているんじゃないか?と心配してたら

大家さんと同じ敷地に建つ一軒家でした。

たまたま遊びにきていた大家さん家族も一緒に晩ご飯。

大家の朝日さんは、屋久島に移住し数年暮らした後、

広い土地を安く購入できた余市のこの場所に移住されたそうです。


朝日さんもモバイルハウス持ち。

屋久島から北海道に移動する際に、北海道で小屋として使える1号を作り、

余市に来てから2号を作ったそうです。

2号のデザインは独創的!


旅先で家庭料理を食べられる幸せ

ジンとビールとワインを飲んで

楽しい夜は更けていきました。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿