2022年1月16日日曜日

2021〜2022北海道軽キャン旅(12/29:キロロスキー場)

 12月29日

到着予定の4時から2時間ほど遅れて6時に小樽港到着。
スマホでスキー場の天気をチェックしたところ 小樽から近いキロロは風が強い予報。

一方ルスツは風も弱く比較的天気が良さそう。

積雪が少ないのが気になるけどルスツを目的地にして出発。

途中の山道で日の出を拝めた。

ルスツに向かう途中でキロロの看板を発見。
雪はふっているものの、風は殆どなく、 もしかしてキロロ良いんじゃね? という事で、進路をキロロに変更。 キロロはパウダーが滑れるという事で 外国人に人気の高いスキー場。 俺は2年前に来たのだけど風が強くてゴンドラが止まっていた為、 滑らずに帰ってきた。 というわけでキロロは初。

スキー場オープンまで2時間ほど時間があるので、 色々調べてみたら、リフト券はオンラインで購入できるとある。 スマホで決済完了。センターハウスの所々にある発券機に

スマホのバーコードをかざすとリフト券が出てきた。 リフト券買うのに並ばなくて良いのは画期的! でも3時間券で4,300円は高い (オンライン購入は3,870円と10%割引なのは嬉しい) まずは開始30分前にゴンドラに並び山頂へ


天気もよく風もなく最高じゃない!? ブーツで雪を踏むと、雪質の良い音がする。 青空の下、シュプールのついてないサラサラの雪を滑る。 あまりに気分が上がりすぎて転ぶ。
当日のキロロの積雪は220cmと 北海道のスキー場の中でも最も多い方なんだけど それでも閉鎖させれているコースがある。 キロロの人気の元であるオフピステは全て閉鎖。

という事もあり正直なところ「人気のキロロってこんなもの!?」 ゲレンデ滑走よりオフピステを滑らなければ魅力はわからないかなぁ。
まぁ雰囲気はわかった。現時点では3時間で十分でした。

時刻はまだ12時過ぎ。
他のスキー場に行ってみよう!


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿