12月27日
スキー道具、食料、衣類、撮影道具、お土産などを前日までに準備。
27日は会社を定時の17時に退社。
北海道のスキー場の状況を調べます。
富良野:115cm 雪不足で北の峰は全滅。(リフト動いてない)
キロロ:220cm!行ってみたい!
サホロ:40cm だめだこりゃ
ニセコ:245cm 最上部は滑れないけど良さそう?
ルスツ:85cm 滑走可だけどオフピステは無理だろうな。
富良野へは行きたかったけど、オフピステは臨めそうもないので
ニセコ、キロロ、ルスツあたりを攻めるか。
一方、12月26日~28日までこの冬一番の寒気で、冬の嵐予報。
新潟港まで行くのにどう行くかを検討。
関越道で行くより、磐越自動車道を使った方が
雪の影響を受けにくそうだ。
雪が降ってくれないと滑れないし、大雪だとたどり着けない。
なんとも悩ましいスキー旅。
旅道具一式を積んで19時に出発。
向かったのは新潟とは逆方向のせんげん台。
地元で整体業を営む友人と晩飯してから行く事にしました。
イタリアンレストランで食事した後、21時40分に出発。
フェリーの出航は28日12時。時間的に余裕はあります。
眠くなるまで国道4号線を下道で行き、眠くなったら寝よう。
途中矢板あたりでもう雪がちらついてきました。
さすが今期最強寒波。
白河で国道4号を離れ、
山道に入り道の駅「季の里天栄」でトイレ休憩
時刻は1時30分。疲れたのでここに泊まる事にしました。
でも白河で高速乗ってSAで休んだ方が深夜割引で安く済んだかも。
(調べました。
磐梯河東ー新潟空港(今回)¥2,490
白河ー新潟空港(深夜)¥2,770
若干下道で行った方が安かったけど微妙です)
3時間後の4時30に目が覚め、再び新潟港に向けて走り始めました。
つづく
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