2022年1月12日水曜日

2021〜2022北海道軽キャン旅(12/27お休み前夜)


1227

スキー道具、食料、衣類、撮影道具、お土産などを前日までに準備。

27日は会社を定時の17時に退社。

北海道のスキー場の状況を調べます。


富良野:115cm 雪不足で北の峰は全滅。(リフト動いてない)

キロロ:220cm!行ってみたい!

サホロ:40cm だめだこりゃ

ニセコ:245cm 最上部は滑れないけど良さそう?

ルスツ:85cm 滑走可だけどオフピステは無理だろうな。


富良野へは行きたかったけど、オフピステは臨めそうもないので

ニセコ、キロロ、ルスツあたりを攻めるか。


一方、1226日~28日までこの冬一番の寒気で、冬の嵐予報。


新潟港まで行くのにどう行くかを検討。

関越道で行くより、磐越自動車道を使った方が

雪の影響を受けにくそうだ。

雪が降ってくれないと滑れないし、大雪だとたどり着けない。

なんとも悩ましいスキー旅。


旅道具一式を積んで19時に出発。

向かったのは新潟とは逆方向のせんげん台。

地元で整体業を営む友人と晩飯してから行く事にしました。


イタリアンレストランで食事した後、2140分に出発。

フェリーの出航は2812時。時間的に余裕はあります。

眠くなるまで国道4号線を下道で行き、眠くなったら寝よう。


途中矢板あたりでもう雪がちらついてきました。

さすが今期最強寒波。

白河で国道4号を離れ、

山道に入り道の駅「季の里天栄」でトイレ休憩


時刻は130分。疲れたのでここに泊まる事にしました。

でも白河で高速乗ってSAで休んだ方が深夜割引で安く済んだかも。

(調べました。

 磐梯河東ー新潟空港(今回)¥2,490

 白河ー新潟空港(深夜)¥2,770

 若干下道で行った方が安かったけど微妙です)


3時間後の4時30に目が覚め、再び新潟港に向けて走り始めました。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿