2022年1月22日土曜日

2021〜2022北海道軽キャン旅(12/30:天狗山スキー場)



ミリョんちから天狗山までは25kmで40分

スキー場はリフトとロープウェイが平行して掛けられてて、



初日の出用に元旦は早朝営業もするという。


天狗山から初日の出は海ではなく札幌方向なので、

太陽が何時に見れるのかわからないけど、

一度行ってみて様子を確認しておこうと思った。

ついでにナイターも滑ろうと。


到着は16時ちょっと前。

リフト終了時刻なのでロープウェイで山頂へ行こう。

ところがスキーをしない人がバスでやってきて

結構並んでる。

空いてきたかなーと思うと、

またバス。そして行列。



ロープウェイだからなかなか人が流れない。

これは元旦の日の出見るのは止した方がよいな。


折角だから1本くらい滑ろうと、

着替えずにスキーとブーツとヘルメットつけて


列に並ぶ。

片道で済むからちょっとお得。


6分間隔(混雑時)で30人運ぶそうで

俺は20分位並んだかな。

「一人で来てる方~」と声を掛けられ

10人くらいぶっこ抜いて乗車。

ええ、小樽の夜景を見に来た二人組(カップル)が多かったです。

スキーもってるのは俺だけでした。


とりあえず、展望室を覗いてみます。

食事ができたり、お土産屋があったり、

望遠鏡があったり。

天狗の鼻をさするコーナーがありました。

うーむ。


展望室を出ると帰りのロープウェイに乗る行列。


行きも帰りも行列じゃ大変だ。

スキーもってきてよかった。


屋上にも展望台があるようなので上がってみます。

寒い!踏みしめる音が良い音で鳴いています。

とっても良い天気で夜景がきれいに見えました。




小樽は割とこじんまりした町だと思いました。


さて、それでは帰りましょう。

折角なので、できるだけロングで滑れるように、

スキー場を歩いてちょっと登りました。

このスキー場、ロープウェイ上が初級者コース

下が初、中、上級コースに分かれています。


上級コースはなかなかの斜度です

(40度って書いてるけどホント!?)

ストック持ってきてないし、普段着なので、

大周りに初心者コースを滑り、

途中で夜景の見える中級者コースに入ろう。


街の夜景を見ながらのスキーというのもいいね。


カービングの練習には良いスキー場だと思いました。

(但しロープウェイではなく、リフトでね)


つづく



0 件のコメント:

コメントを投稿