2020年7月22日水曜日

五島列島へ行こう!

Facebookからマヤさんの投稿が流れてきた。
エメラルドグリーンの超きれいな海の写真。
ここ日本?
五島列島のゲストハウスにこの夏仕事で滞在しているのだそう。
え、五島ってどこ?長崎でした。

マヤさんは非電化工房「地方で仕事を作る塾」の先輩。
自転車でアメリカ大陸を縦断した猛者です。
(横断ではなく縦断ですよ。半端ねー)
自転車好きの俺としては超リスペクトな人。
しかし五島の海がこんなに綺麗だとは!
これはマヤさん滞在中に行くしかない。

7月に会社が3連休(24、25、26日)のタイミングがあり、
これに1日有休とって4連休にすれば行けないかを検討してみた。

今回はマヤさんの働くゲストハウス泊を前提に考える。
車、フェリー、自転車、電車を屈指して
コストを抑えつつ、仕事の時間に間に合うように
五島を満喫できる計画を立てる。
得意の休みの前日出発、仕事の当日到着技を使えば
五島列島に一泊できそうだ。
なすまん2号の稼働実験も兼ねて行ってみよう!!

旅の計画を作る時間が好き
Googleマップや乗り換え案内、船のHPでタイムテーブルを見ながら、
如何に無理のない工程で且つコストパフォーマンスが良い工程を考えるのが楽しい。
旅の面白さの半分はここだと思う。

しかしが梅雨が明けない。
1週間前に五島の天気予報見て
わずかな期待を込めてフェリーを予約したものの
3日前のニュースがこれだよ。

日を改めようと前々日にキャンセルの意向を伝えたものの、
4連休なんて機会はなかなかないし、
コロナの影響で環境が一変する可能性もあるし
だんだん晴れる気しかしなくなってきたので決行することにした。

明日仕事が終わったらそのまま出発します。

0 件のコメント:

コメントを投稿