2020年7月21日火曜日

ありす7回目

7月17日金曜日。9日開けてありすへ。
今回は治療以外にちょっと楽しみにしていたことがある。
数日前に診察を受けた友人が、
「自分が食べて良いものと悪いものの見分け方」
を先生から教えてもらったという。
「次回先生が教えてくれるかもよ。」と。

前回治療を受けてからの水虫。
痒くなる日と痒くない日がある。
でも痒くなる日も、猛烈な痒みではない。
この時期にしてはだいぶましな感じだった。

それとここ2日前から左手の中指に変化があった。
実はありすで治療を受ける前、
自家製のどくだみちんきを患部に手で塗っていたら
逆に左手の中指が水虫に感染してしまったのだ。
(かなり恥ずかしかったので内緒にしてました)

ずっと皮膚が硬く、指先の感覚がおかしかったのが、
柔らかくなってきて、皮がボロボロと剥けてきた。
しかも薬指もちょっと皮が剥けてきてて
もしかして伝染った?
これは良い兆候なのか、悪化しているのか。

その後どうですか?
という先生の質問に「水虫は一進一退な感じがします。」
と俺。
すると「水虫はそう簡単には治らない。
一生付き合っていく事になるよ。」
?え?先生良くなるっていったじゃん。(心の声)

指先について、良いのか悪いのか聞いてみると
変化があったなら良くなった兆候だろうと。
本当に大丈夫だろうか。

先生が処置をした後、
「じゃあちょっと歩いてみて。身体が軽くなったでしょう!?」
うーん。軽くなったような、変わらないような。
「あんたもにぶいねぇ」
はい。鈍いです。(心の声)

最後に先生がキメの「よしっ!」の一声で終了。
あれ?終わってしまった。
そこで、友人の話をして俺にも教えてほしいとお願いしてみた。
「ああ、あれか。いいけど1万円な」
えーっ!いちまんえん!?(心の声)

で、先生が袋に入った干し椎茸を取り出し、
「息吸ってみな?」
すーーーーー。
次に別の食品の袋を取り出し、
「息吸ってみな?」
すーーーーー。
「違いわかるか?」
よくわかりません。
「鈍いなあ、こっちは息がしづらいだろう?もう一回」


違いわかった!!この感じか!!!
後者は、吸う時ちょっと引っかかる感じがする
「スーパーで特売の肉を買うときも、これでどれが良いかわかるぞ。」と先生。
これは良い事教えてもらった。

診察後の会計で、
13300円って言われないかちょっとドキドキしたけど
いつも通り3300円でした。

帰りがけに家の近くにある萬屋で
いろんな食材で試してみたんだけど、
スムーズに吸えるのと、ちょっと引っかかるのがある。
すごーい。

そして四日後の今日、手の指の水虫がほぼ消えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿