2023年3月4日土曜日

2022~2023北海道軽キャン旅(2日目)


12月29日

目が覚めたのは朝2時

小樽到着は2時間後の朝4時半。

このフェリーは着いた後、1日たっぷり時間を使えるのが嬉しい。

船で焼いたというクロワッサン2個とコーヒーを朝食にした。


小樽に付く前に、旅行プランを考える。

1月4日は仕事始めで茨城に帰らないといけない。

元旦はどのフェリーも休みで本州には渡れないので、

その前に本州に戻り、東北のスキー場を周りつつ

茨城に帰るのもありかなと思ってた。


でも年末年始にキャンパー仲間と一緒の方が楽しそうだ。

1月2日小樽発のフェリーで帰ることにし、

スマホでフェリーの帰り便を予約。


便利な世の中になったもんだ。


船は定刻通り4時半に到着。

降りて直ぐに小樽のガソリンスタンドで給油した。

給油の後にルーレットが回り出目によって、

次回の給油で値引きされるという。


なかなかユニーク。


給油後、小樽の隣町仁木町に移住したキャンパー仲間のミリョの家へ。

昨年の北海道旅行でも庭に泊めてもらいました。

今回もお世話になるかはわからなかったけど、お土産渡しに立ち寄る。

旅先に仲間がいるのは心強い。

りんごもらった。


そこから1時間走りニセコモイワスキー場へ。

ちょうどシンガポールの友人のTiEuが駐車するタイミングで合流。

彼は毎年2ヵ月ほど日本に滞在し、

スノーボードを楽しむパウダースノージャンキーだ。


コロナで2年間日本にこれなかったが、

今シーズンはニセコモイワのシーズン券を購入。

レンタカーを借りて麓の幽泉閣という温泉宿泊施設に長期滞在中。


今まで日本中のパウダーゲレンデを周った彼曰く、

ニセコモイワが日本で一番パウダーを滑れるゲレンデだそうだ。

日本人の俺より、彼の方がパウダースポットをよく知ってる。


モイワのリフト券はシーズン券を持つ友達割で3900円


通常は5500円なのでとってもありがたい。

当日の天気は基本吹雪で時々晴れ。


天気は猫の目の様にコロコロ変化。


ずっと降っているので雪面は新雪と思いきや、

昨日までしばらく暖かい日が続いていたそうで、

30センチほど積もった下はガリガリのバーンで滑りずらかった。


毎日モイワに来てるTiEuはお昼で上がり、

俺はリフト終了まで滑って

彼が泊まる幽泉閣で温泉に入る。

このお湯とっても温まって好き。


夜は一緒に回らない寿司を食べに行く。


2400円。値段なりに美味しかった。


今日のお宿は幽泉閣の駐車場。

気温はー1度(幌の内側。外気温は-2度)


暖房使わずに寝る。


外は雪が降り続いている。

明日もTiEuとモイワでパウダーだ。

(つづく)


<本日の出費>

朝食 クロワッサン、コーヒー ¥620

昼食 なし

夕食 寿司          ¥2,400

飲み物 コーヒー       ¥110

温泉 幽泉閣         ¥500

スキー  モイワリフト      ¥3,900

ガソリン11.97ℓ           ¥1,929

合計 ¥9,459

0 件のコメント:

コメントを投稿