2023年3月14日火曜日

2022~2023北海道軽キャン旅(6日目)

1月2日

ミリョの家を6時過ぎに出発。

すぐ近くにある誰もいない仁木神社へ初詣。

旅の安全と世界平和と家族の健康をお願いする。

昨日行った三角市場へ朝ごはんを食べに行く。

何ここ楽しい。






どこで食べよう?散々迷った挙句、

ウニとイクラとカニともう一品で2700円というこちらにした。


ご飯お代わり。タダにしてくれた?


お土産も三角市場でゲット!


駐車場無料。


スキー場はまだ行った事の無いテイネに行ってみようと思ったけど

小樽から1時間かかる。

小樽発の船の時間は夕方だけど、慌てるのは嫌なので

フェリー乗り場に一番近い天狗山スキー場にした。4時間券を購入。

圧雪コースだけかと思いきやパウダー用の板を持つ外人や日本人。

ついて行ったら閉鎖されていると思ったコースへ。え?滑れる?

板をパウダー用に変えて、360度カメラを持ってロープウェイに乗ったところで

雲が切れ太陽が出てきた。


天狗山スキー場にしてよかった!


新雪で斜度が急でなかなか楽しい斜面だったけど、

2本滑ったところで、滑ってはいけないコースだとスタッフが教えてくれた。

もう滑れないと思うと残念。

天狗山は晴れると小樽の町を一望できるスキー場。


圧雪されたゲレンデもなかなかの斜度で上手いスキーヤーも多い。

更にロープウェイを使わなくても、リフト一本で山頂まで行けます。

満喫したので3時間で切り上げて温泉へ。

この日は小樽湯の花温泉。

¥750で入れる温泉スーパー銭湯。

お湯は無色透明無味無臭。

サウナは結構広く水風呂も冷たすぎずちょうど良い。

露天風呂の浴槽が全面大理石で広くて気持ちよかった。


1時間半位、のんびり風呂に入りフェリー乗り場へ。

冬型の気圧配置が強まり、波が高いという。

船酔いを少し心配しつつも船内で買ったカップ酒飲んで寝た。

つづく

<本日の出費>
朝食  三角市場     ¥2,700
昼食  尾西わかめご飯         ¥0
夕食  日本酒、つまみ     ¥1,450
温泉                 ¥750
スキー 天狗山スキー場4h ¥2,500
フェリー          ¥24,100
土産            ¥3,680
合計 ¥35,180

0 件のコメント:

コメントを投稿