2023年3月13日月曜日

2022~2023北海道軽キャン旅(5日目)

1月1日

層雲峡ロープウェイ駅側の地下駐車場で裕司さんと年越し。

予報通り強風でロープウェイは運行せず。


でも年越しを仲間と過ごせて気分は最高。

今年も良い年になりそうだ。


朝飯に裕司さんから緑のたぬきをごちそうになる。

裕司さんは近く(とはいえ100km以上。北海道の近くは遠い笑)

の親戚に会いに行く事にするという事で、

私は8時頃出発。小樽方面に向かって走り出す。


昨日のスキー場の600円のいくら丼がどうしても気になったので、

ぴっぷスキー場に立ち寄る。

この値段で鮎のあら汁付きにビックリ。


プチプチで美味かった。


帰りのルートに近いカムイスキーリンクスに立ち寄ろうと思ったけど、

雪で視界悪そうだし、

連日のスキーで疲れが残っていたので

スキーはせずに小樽に戻る事にした。


グーグルマップを見ると小樽駅近くにブックマークされてる場所がある。

なかなか来る機会がないから行ってみると「三角市場」という場所だった。

駐車場のおじさんに営業しているか聞いてみたら、

今日(元旦)は休みだけど明日はやっているという。

ならば、明日は朝ごはんをここで食べる事にしよう。


温泉は小樽市の鶴亀温泉へ行ってみた。


鉄分を含んだ赤っぽいお湯。

熱湯で42度,ぬる湯で40度弱。露天も同じ構成。

サウナもあるが狭め。


水風呂は冷たすぎてずっと入って居られない。

当日は子供が多くて落ち着かない。

お湯も入った時はあまり気持ちよさを感じなかったけど

出た後湯冷めしにくい感じはあった。


ガソリン入れてミリョんちへ移動。

息子のファニと、東京から友達家族、ルームシェアしてる家族、大家さんの家族、

子供が沢山いてカオス状態だった。

なんとも正月らしい賑やかな夕食。


ファニと友達の男の子が喧嘩して友達の母親が子供を叱責。

1時間位やってただろうか。

お母さんは大変だな。

<本日の出費>
朝食  緑のたぬき     ¥0
昼食  いくら丼  ¥600
夕食  みりょんち     ¥0
温泉  鶴亀温泉     ¥750
スキー なし 
ガソリン 39.39L          ¥5,993
高速          ¥4,010
宿泊(ドネーション)     ¥1,500
土産(ワイン)      ¥650
合計 ¥1,3503

0 件のコメント:

コメントを投稿