2021年2月17日水曜日

軽キャンで流氷を観に行こうー出発前

2年位前だったか、友達から「北海道へ流氷を観に行く」と聞いた。

流氷かー。
俺も見てみたいけど、冬に北海道まで行く時間があったら
スキーに行く時間に充ててしまうよな。
とその時は思った。

さて、昨年秋に岩手の夏油高原で行われたキャンパーフェスで知り合った
札幌在住の裕子(♂)さん。
自作のキャンパーで網走まで流氷を観に行くという投稿をFacebookで見つける。
そうか、地元の人と一緒に行ければ色々と楽しそうだな・・・。

俺は一応サラリーマンなので、なかなか長期の休みは取りずらい。
車で北海道へ流氷観て帰ってくるのに最低4日は休みが欲しい。
あれ?カレンダーをよくみると、
2月11日の建国記念日を絡めれば平日1日休みをとるだけで4日休める。

さらにキャンパー仲間の長竹さんも行くって?
こりゃ神様が行けって言ってるに違いない!
という直感に従い往復のフェリーを予約した。

長竹さんといえば、以前キャンパー仲間で河原に集まった時に、
モバイル風呂を持って来た事があった。
風呂に入りながら流氷が観られたら絶対面白いな!
と閃き、長竹さんに相談してみた。

課題は
①火を焚く場所があるか
②お風呂の水はどこで汲むか
③薪を調達することはできるか
の3点だと判明。
今度は地元の裕子さんに相談。

すると、裕子さんが色々と調べて、段取りしてくれた。
結果、海の近くのキャンプ場は冬季は閉鎖されており①は難しい。
ただ宿泊予定のRVパークウエネウサルみどりであれば
①②③の問題はクリアできそう。
流氷見露天風呂はダメでもー20度の寒中雪見露天風呂はできそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿