2021年2月24日水曜日

流氷旅2日目ー能取岬で見たものは・・・

朝5時の目覚ましで目が覚める。

日の出の時刻は6時27分
暗いうちに着いて日の出動画を撮ろうと思った。

道の駅から能取岬までは15分程。
着いたときはまだ辺りは暗い。
気温はー4度。しかし体感はー10度。
寒い!

撮影ポイントを探して海の方へ歩く。
風が強いので地面の雪はそれほど積もっていない。
岸壁から海を眺めると
!!!
流氷あるじゃん!

無いと思っていた流氷があった。
それだけに感動もひとしお。
後は知床の山から昇る日の出が撮れれば最高だな。

しかし、日の出方向は雲がかかり山は見えない。

それでも雲の隙間からご来光。
ありがたやー

後で気が付いたのだけど、
この日は2月の新月。
つまり旧正月だったのです。
ということは、これ旧暦の初日の出じゃない!?

なんとも縁起の良い一日の始まりでした。

完成した動画はこちら。

0 件のコメント:

コメントを投稿