2021年2月18日木曜日

軽キャンで流氷を観に行こうー1日目幸先良いスタートからの・・・


2月10日会社をちょっと早めに上がり
石岡の馴染みの車屋さんで寒冷地対応のエンジンオイルに交換。
車を変えたかの様にエンジンがスムーズに回る。
すぐ近くの馴染みの中国料理屋さんで晩御飯。
うまいんだなこれが。

大洗には20時に到着。ちょっと早く着きすぎた。

23時30分。長竹さん到着。
0時過ぎにようやく乗船となる。
これから18時間の船旅。

船に乗り込んだら当然呑むでしょう。
2時過ぎまでビール飲みながら長竹さんと話してた。

長竹さんとはほぼ同い年。
価値観や趣味が結構近い。
同じブロンプトン乗りでもあります。

朝、目が覚めると窓から光が漏れていた。
丁度日が昇るタイミングで甲板に出てみた。
そんなに寒くはないけど風が強くて海のしぶきで結構濡れる。
綺麗な朝日が観れて幸先良い予感。

フェリーのお風呂は8時からと書いてあったので、
7時過ぎに様子を見に行くともう開いてた。
浴槽が2つ。更にサウナ&水風呂も有る。
案内より1時間も早いので誰もいない。

ここでタオルを持ってくるの忘れた事に気が付く。
フロントはまだ閉まっててレンタルも出来ない。
代用できるものはないか探したが見つからない。
もう一度風呂に戻ると何故か使っていないレンタルタオルを発見。
風呂場には誰もいない。
ありがたく使わせてもらう。

風呂から出た後また寝る。
19時に着いてから5時間以上夜間走行なので、
船の中でたっぷり寝だめをしておく。
起きたらまた風呂。そしてご飯。

今回の旅は地元の裕子さんが色々準備してくれてるので、
あまり事前の下調べをしなかった。
乗船中はたっぷり時間があるのでネットで色々調べてみる。

これは現時点の流氷の状況。ばっちり!

一応スキー板も積んできたので周辺のスキー場もチェック。

道東にも結構スキー場あるんだな。

網走までのルート。
下道だと6時間30分。
360kmという事は自宅から蔵王くらいか。

と、そんな事を色々しているうちにもう苫小牧。
網走までの走行ルートについて長竹さんと相談していると、
裕子さんからメッセンジャーで連絡が入る。
なんと、このところの暖気で網走から流氷が離れて行ってしまったと!
ええっ?流氷ってそんな早く動くもんなの!?
もう行けば必ず見られると思っていただけにショックがでかい。

目的地を流氷があるであろう知床にする事も考えたけど、
俺は明日の朝、オホーツク海から昇る日の出の動画を撮りたかった。
知床だと、山があるので日の出が観れない。
裕子さんも網走の道の駅に泊っているので、
予定通り網走に向かう事にした。

0 件のコメント:

コメントを投稿