2021年2月24日水曜日

流氷旅2日目-氷上ワカサギ釣り

道の駅に戻り裕子さんと半年ぶりの再会。

それぞれ持参の朝ご飯を食べた後、
網走湖へワカサギ釣りへ。
道の駅から車で10分位です。

湖沿いを走行中にスキー場の看板を発見。

船内でスキー場を調べた時、景色が良いと書いてあった。
ここだったんだ。うーん。気になる。
車はそこから1分程でワカサギ釣りの駐車場へ。


俺は釣りは殆どやったことがない。
2年前、山中湖のボート屋MOMOさんのワカサギ船で
釣りをした時は一匹も釣れなかった。
裕子さんは釣った魚を今夜天ぷらにするんだと張り切ってる。
長竹さんはシェル内で寝るそうです。

網走の真冬とは思えない、ぽかぽか陽気の青空。

ホントはスキー場が気になってたけど
凍った湖の上にいるだけでも気持ちよさそうだからいっか。
管理人に1300円を支払って、よさげな場所へ。


裕子さん曰く、
岸から比較的近くて人の多いところの方が良いらしい。
スタッフの方にドリルで氷に穴を空けてもらう。
60cmくらいの厚みだそう。
凄いな。

裕子さんの目利きで穴を2つ空けてもらい
二人でワカサギ釣り開始。
一本の糸に複数の針がついてて、
その針に蛆虫みたいな餌をつける。
最初は気持ち悪いけどすぐ慣れる。

釣り方を裕子さんに教えて貰った後、
早速糸を穴に入れるとすぐにツンツンと。
上げてみると釣れてました。
なんと!簡単だ~。

その後も面白い様に釣れまくる。
魚を針から取ると、まだ餌は付いてるので、
そのまま投入。また釣れる。
すぐ隣の穴の裕子さんは全然釣れない・・・。

結局1時間半で24匹も釣れてしまった。
今日はついてる!
裕子さんのと合わせて、今晩の天ぷらは一人9匹ずつ食べられる。
これは楽しいわ。

夕飯のおかずもたっぷり確保できたところで、
気になるスキー場へ行く事にした。
網走でスキーする機会なんて滅多にないからね。
一体どんなスキー場なんだろう?

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿