2020年8月11日火曜日

なすまん2号に自転車積んで長崎五島列島に行ってきた。

きっかけは友人のfacebookの写真。
五島列島の海が超綺麗。
友人が仕事で滞在中(今年の夏)に
新軽キャンなすまん2号のテストも兼ねて
行ってみたい。

というわけで7月の4連休に行けないか検討。
旅費をなるべく安く抑えるため、
車とフェリーと自転車と電車を組み合わせる
船のダイヤを軸に計画を立ててみると
4日間でも五島に一泊できそうだ。

しかし九州方面の天気予報は梅雨末期の大雨
でも俺、最近天気には恵まれているし、
サラリーマン的に4連休はなかなか取れないし、
コロナ等、不確定要素も増えてきて、
行けるときに行かないと後悔すると思い決行しました。

7月23日
17時まで仕事した後、そのまま出発。
出発早々雨。
最寄りのガソリンスタンドで満タンに給油した後、
圏央道の五霞インターで高速に入り、そのまま福岡まで。
圏央道~首都高~東名と高速を乗り継ぎ
浜名湖SAまで休憩なしで一気に走りました。

浜名湖でのお目当ては鰻丼!
しかし想像以上にお高かったので、
店長のおススメに日和ったら胸やけした・・・orz

出発時に満タンにしたガソリンが少なくなってきたので、
次のスタンドで入れようと思ったら、
ガソリンスタンドのあるサービスエリアがまったくない!
1時間近く走行してようやく草津PAで給油

深夜に京都、大阪を走り抜け、
兵庫に入ったところで眠くなり西宮名塩SAで仮眠する事に。
ここまで約8時間。600km

ここで、なすまん2号を設営し宿泊モードへ。
雨だったら、この中に更にポップアップテントを張るつもりだったけど、
時々パラパラ降る程度だったので、そのまま寝入ってしまった。
見た目はイマイチだけど、まぁ俺的には許容範囲

2時間半後に目が覚め、トイレに行き、
なすまん2号を走行モードにして5時出発しました。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿