2020年8月13日木曜日

なすまん2号に自転車積んで長崎五島列島に行ってきた3

前回のつづきです。
7月25日
朝5時に天気の様子を見にデッキへ。
雨こそ降っていないものの怪しい雲が島に立ち込めている。
レーダーをみても微妙。
スカッとした空は望めないかな。

上五島の青方港に下船したのが5時45分。
降りる人少なかったな。
ブロンプトンを組み立てていたら、
船の積込作業をしてた港の漢が話しかけてきた。

天気を聞いてみると
「雲は島の上で湧いてくるから雨が降るかはわからない。
だけど、この風向きなら晴れるんじゃないか?」
天気予報より地元の海の漢の言葉の方が信頼できる。
希望を胸に雨具を着ずにスタート。

五島に行ったことのあるキャンパー仲間から
坂が大変と聞いてたけど
トンネルが多く、斜度もそれほどではない。

水たまりが多く夜中も雨が降ったようだ。
曇空だと海はきれいなのかよくわからない。
空の色で海の色は全然変わってくるんだよな。
でも自転車走行タイムラプス撮りたかったから
雨が降っていないだけでもラッキー

五島はもちろん、長崎県も初めて来たのだけど、
教会が所々にあるのが印象的。
途中のトイレはステンドグラスが貼ってあった。
お墓が多かったのは昔のままの時が流れているのかなと思ったり。

丁度真ん中あたりの高台で虹が掛かってる!
これは、幸先良いな~と感じ入っていたら
雨が降りだしてきた。
慌てて木陰に退避。

3分くらいで小ぶりになったので、
意を決して出発。
マヤさんから聞いていた景色の良いルートは遠回りなので諦め、
とにかく最短で宿に向かう。
残り12km。雨具無しで走り切れるか?

長い下りの後、今までで一番急な坂を登りきったところで、
日差しが出てきた。青空も見える。
やったー。何とか走り切れそうだ。

奈良尾は結構店舗が多い。
(時間のせいか、いつもなのか殆ど閉まっているが)
目的地のマヤさんが働くゲストハウス、
GOTO ADVENTURE INN
は細い路地に入ったところにあった。

宿主の水村さんの奥様の親戚の家を
ゲストハウスにリノベーションして開業したんだそう。
私は和室の相部屋をお願いしたが、
当日、男性は俺だけだったので12畳ほどの広い部屋が貸切。
ラッキー。

撮影したタイムラプスはこちらです。
五島サイクリング1
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿