2020年8月14日金曜日

なすまん2号に自転車積んで長崎五島列島に行ってきた4

前回の続きです。

 到着して空を見上げると青空が。
これはもしかして晴れの五島を楽しめるのか!?

宿で朝ご飯も用意できるという事なので、
それまで近所を散歩してみる事にした。
近くに立派な木のある神社があるそうだ。

奈良尾神社
おおっ!この木か!

アコウという木で樹齢670年!!
神社ではここまで無事に辿り着いた感謝と
これからの晴天をお願いした。

あさごはん。
お魚はブリだそう。
素朴で美味い。
ごはんお替りした。
ちょっと焼きすぎたとマヤさん談

休暇が4日間で1日しか滞在できないため、
予め午前と午後にそれぞれアクティビティをお願いしていた。
午前中はシュノーケリング。
良いスポットがある場所まで
インストラクターでもある宿主の水村さんとマヤさんと3人で車で移動。
さっき俺が自転車で走ってきた道を車で戻っていく。

フェリーの港の近くの海水浴場。
ここは波が穏やかな上、魚のいるスポットがあるそうだ。
シュノーケルと足ひれを付け、
簡単なレビューを受けた後、海へ入ったところで雨。
水の中は目が悪い事もあり魚もよく見えず。
雨のせいか水温が低く、寒くなってきた。
1時間ちょっとで海から上がって終了。


くそーーーーっ!天気はやっぱダメか・・・
宿の近くのホテルに日帰りでも入れる温泉があるという。
早朝自転車にシュノーケリングで疲れたし、
雨だとサップも楽しめないから温泉にでも入ってまったりするかな。
午後のサップはキャンセルしました。

宿から自転車で10分程の場所にあるホテルマルゲリータ奈良尾
マヤさんと一緒にホテルランチ。
彼女の油淋鶏とても美味そう!そしてかなりボリューミー
俺の三食丼もとっても美味かった。大満足。

ホテルの横に併設されているのが日帰りでも入れる温泉。
もともと町で運営されていた温泉が潰れた後、
ホテルがリニューアルして運営しているとの事。
以前露天があった場所は景色が良いのでスイートルームになったそうだ。

入湯料は大人島民400円。島民以外は800円。
内風呂とサウナがあり、透明で塩気のあるお湯
いずれも大きな窓で高台から海が良く見える抜群のロケーション。
ほぼ貸切状態で30分位のんびりしました。
あれ?そういえばむちゃくちゃ晴れてる。
これはまったりしてる場合じゃない!!

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿