2020年8月12日水曜日

なすまん2号に自転車積んで長崎五島列島に行ってきた2

前回のつづきです。

7月24日
トイレを済ませ5時に出発。
2時間半ほど走り岡山の吉備SAで朝ご飯。
朝の豚汁定食。
670円美味しかった!!

今は太陽出てるけどレーダー見るとこの先降雨帯に入る。
かなり激しい雨っぽいから通行止めとかならなきゃよいけど。
でも段々雨雲は南に下がる予報で、福岡入りする頃はもしかして晴れる!?

高速降りるまでガソリン足りないので山口県の下松SAで10㍑給油
高速道路上は一般道より20円/㍑位高いので節約節約。
この後、往路で一番激しい雨となる。
ところが九州に入ると予報通り陽が出てきたよ!

さて、またガソリンが目的地まで足りるかどうか。
万が一高速道路上でガス欠になったら洒落にならないので、
一番近いインターで高速を降り、最寄りのスタンドを探し、
無事に給油完了。残り3㍑でした。

茨城で最初の給油をしてからこのスタンドまで
車のメーター読みで丁度1200km。
休憩仮眠含めて21時間。
ここまでの交通費は¥24,540でした。

お腹が空いたのでスタンドの姉ちゃんに、
この辺でランチにお勧めの店がないか尋ねると
向かいのラーメン屋さんは美味しくて行列できることもありますよ!と。
博多ラーメン食べたかったけど、長崎ちゃんぽんとなりました。
うまかったー!。
まるやす食堂

まだ出航まで十分時間があるので、温泉入って疲れを癒そう。
スマホで調べると「博多温泉」という名のホテルが500円で入れて
源泉かけ流しという事で行ってみた。

結構街中の川沿いに建つビジネスホテルっぽい佇まい。
ゴルフの練習場が併設されていて、
駐車場はゴルフネットの下という何とも変わった場所。
お風呂はそれほど広くはなく、サウナは施設老朽化により閉鎖されてたけど、
お湯は熱くて気持ちよく、水風呂もあり、飲泉もできる本物の源泉かけながし。
長距離運転の疲れも吹っ飛びます。
博多温泉

フェリー乗り場まで車で移動し下見した後、荷物をコインロッカーに入れた後、
事前に探しておいた博多の安いコインパーキングに車を停め、
駐車場からフェリー乗り場まで自転車で約4km移動。

心配していた天気も大丈夫そう。

さて、博多といえば俺的には美味しい街。
最初に入った回転寿司のお店は
「店員が私のみで注文してから30分くらい掛かります」
と言われました。このお店の向かいのお店は潰れてました。
コロナの影響で旅行客目当てのお店は成り立たなくなっているのか!?

気を取り直しグーグルマップで「活気のある店」と紹介されてた居酒屋へ。
カウンターは左右に壁を設け、店員さんはフェイスシールド。
飲食店のコロナ対策は大変だなぁと思いました。
つまみは3000円でお任せ。+アルコール代。
どの料理も美味しくて大満足でした。
須崎屋台かじしか

22時にフェリー乗り場に戻り乗船。
自転車は袋に入れて手荷物にしましたが、
自転車持ち込み料を追加で取られました。(¥1000)
袋に入れたブロンプトンで自転車料金取られたのは初めて。
新しい船でしたが小さい為か航行中かなり揺れました。
明日は早朝(5時40分)に上五島到着です。晴れるか!?
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿