2020年6月8日月曜日

ふんどしが裂けた話2

前回のつづきです。
治療を受けるにあたって俺自身は特に悪いところはなく、
娘のためにどんな病院か見てみたいという事なので、
予めその旨を治療院にメールして確認しました。
身体悪くもないのに診察受けて、病院から悪い人と思われたくないから。
よかった。特に問題なさそう。
とても好感を持ちました。

到着したのは1時間半前。
本当に駐車場所があっているか、周囲をぐるぐるしたり
コインパーキングに仮置きして歩いて確認したりして
結局病院の駐車場に停めたのが開院30分前。
次回はもうちょっと出発遅くても大丈夫そうです。

車内で待っていると白衣に雪駄のイケメンがやってきました。
この方が先生かな?
「もうすぐ1台車が入ってくるので路上に車を停めて待って欲しい。」
との事。
程なく車がやってきて中から老夫婦がおりてきました。

駐車した車の前に停めて開院の10時を待っていると、
10分くらい前にさっきとは別の体格の良い男性が
「もう開いてますからどうぞ」と声をかけてくれました。

入ると既に数人の患者さんがいます。
先生と思われる大きな話し声が聞こえます。
ちょっとこわい感じ?

先ほどの体格の良い男性から問診票を渡されました。
男性は私のメール内容を知っててとても気が楽でした。
人体図があり、診察して欲しいところに丸をします。
先ずは水虫だから両足のつま先。
で、よく考えたら俺、痔だなと思い出しお尻に丸。

痔が発覚したのは20年以上前。
便に血が混じっていた時、心配で病院にいったら
原因は腸ではなく痔だったと。
特に痛みもなく、時々脱腸のような感じになるけど、
お風呂で押し込むと元に戻るし、すっかり忘れてました。

あと、過去に入院したことや骨折した事、
大きな病気や怪我はないかなどを聞かれました。
そういえば入院してないけど10年くらい前にメニエールになったな。
あと自転車で車にぶつかって救急車で運ばれたことがあった。
(実は割と最近)

いよいよ俺の順番になって診察室へ。
最初のイケメン男性と体格の良い男性が助手。
車から降りてきた男性が先生でした。
先生は俺から2mくらい離れた場所に向かい合って座っています。

助手の方が先生に、問診票の内容に加え、
メールに書いた事情を伝えてくれました。
俺の身体の中にある風疹の菌(?)が悪さをしている。
その菌が娘にも影響を与えている可能性がある。
と、既に娘の目眩の原因にも目星がついている様です。
また、俺は脳の左側に問題があるとの事。

先生の言う通り、左右の手を交互に水平にあげ、
先生の投げかける言葉の後に助手の方が腕を押して反応を確認。
先生が処置の部位を言った後、自分の手をクリッとやっただけで
助手の方が押す俺の腕の力の入り具合が変わります。
治療を受けてる俺は痛くも痒くもない。

左の歪みを治します。
(手をクリッと)
「ほら、こんなに顔が変わった。」
すぐに助手の方が鏡をもって顔を見せてくれました。
「ほんとだ。目が違う。なんかカッコいいじゃん。俺。」
って思った。

痔はかなり悪いという。
「これ病院で手術を勧められなかった?」と先生。
病院行ったのは10年以上前だし痛くなかったので放置してた。
今は4段階レベルの4番目だという。
手術しなければいけないレベルだそう。
ふんどしが裂けた事と繋がった。

その後もいろいろ話をしながら
時々手をクリッとやって、
20分くらいで終了。
水虫と痔と平衡感覚の障害と認知症の処置。
さらにコロナに対する免疫力まで高めてもらいました。

先生は身体にきっかけを与えただけで、
実際に治すのは自分自身なんだそうです。
手をクリッとやっているのは要所に鍼を打っているようです。

でも俺からすれば服を脱ぐ訳でも触診される訳でもなく、
先生と向かい合って、受け答えして手技を見てるだけ。
これで手術するほど悪いと言う痔と
毎年悩まされる水虫が治り、将来の認知症まで解決!?

帰りに体格の良い助手の方から注意事項の紙を渡され、
「必ず読んでくださいね」と。
さらに、
「腕には金属製のアクセサリーや時計は身につけない様に」
との事。
心拍計付きのスマートウォッチ(garmin製)は?
素材はプラスチックだから大丈夫?

すると先ほどの腕を水平にあげて力の入り具合を確認するテストを、
何もつけてない時、金属チェーンを巻いた時、腕時計をつけた時、
でやってくれました。

金属チェーンをつけると、確かに力が入らない。
腕時計は金属チェーン程ではないけどやはり力が弱くなる。
(力んだけど無駄な抵抗でした)

実は気にしてたんだけど、
やっぱりスマートウォッチ系は肌に密着する電子機器だから
身体には良くないんだなぁ。
自転車で心拍計使いたい時だけにしよう。orz

それと経過観察のため2〜3日後に再度来院をって書いてある。
そっか、これで終わりじゃないんだ。まぁ当たり前だよね。

ちょっと遠いので2〜3日後は難しいとお伝えすると、
できるだけ早くきてもらえば良いとの事。
来週土曜は仕事なので平日休みを取ってまた行ってきます。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿