2018年11月20日火曜日

FFヒーターを取り付けた(その1)

昨年の秋に-20度のスキー場で2人が2泊できる軽キャンをが完成し、
実際に北海道へ行き、寝泊まりしてみて感じたこと。

寝ることはできるけど寝ることしかできない

ニセコに行った際、朝方の外の気温は-18度
その時の軽キャンの中は-3度位でした。
調達した冬山用の寝袋は-20度のビバークに耐えられる仕様なので、
-3度でもぐっすりと眠ることはできました。
しかし、一度寝袋から出ると寒くて何もできません。

耐寒対策として、窓をつけず、断熱材もスタイロエースという
性能の良い断熱材を40mm厚で入れてあるので、
ちょっと火を焚けばすぐ温まると考えましたが、
狭い空間でちょっと火を焚くとすぐに一酸化炭素濃度が上がり、
頭が痛くなってしまいます。

FFヒーターをつければ解決することは噂に聞いていました。
FFヒーターとは⇒FFヒーターで車中泊を快適に!気になる費用などを徹底解説

工賃も含めて20万円はすると聞きあきらめていました。
ところが自分で取り付け、スキー場泊をしている方をネットで発見。
メッセージを送り、購入サイトや参考にしたサイトなどを教えてもらいました。
AliExpress.com
教えてもらったサイトは中国のネットサイトで価格はなんと2万~3万円。

中国のサイトって大丈夫だろうか?
でもうまく付けられればすべて解決できる。
実践者もいる。でも・・・
と2か月ほど迷いましたが、
ある日発作的にポチッとオーダーしてしまいました。

船便だそうで、1ヵ月はかかるかなと思っていたら
1週間ほどでそれはやってきました。

(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿