2018年11月25日日曜日

軽の最大積載量は350kgです。

先日八街工房へ行き、皆で夕食中にシェルの重さの話題になった。
実はナスマン1号の重量が気になっていた。
軽の最大積載重量は350kg
もしかしたら、いや多分超えているんじゃないかと心配だった。

軽キャンは世間で最近知名度上がってる。
俺のは商用車っぽくって目立たないとはいえ、
もし警察に目をつけられカンカン(過積載の検問)があったら・・
過積載の違反点数と罰金
積載物重量制限超過5割未満⇒違反点数1点、反則金2万5千円
orz

八街工房にはキャンピングカー製作に必要なものは何でもある。
心配だと話したら「じゃあこれから計ろう!」となった。
ここはいつも仕事が早い。
でもいったいどうやって計るのだろうか?

山田さんがポケット・・・もとい作業場から取り出したのがこれ!
きゃらばんうぇいとこんとろーる(大山のぶ代の声で)


なすまん1号を道路に出して、山田さんの合図と共に車を少し動かす。
左車輪前に置かれた「それ」をゆっくりと乗り越えたらストップ。
続いて左後方輪・・・
と4輪全てのタイヤで繰り返せば終了。
これで各タイヤにかかっている重量と合計重量がわかるそうだ。

山田さんが記録した紙を恐る恐る見せてもらう。
昔TVでやってた目方でドン!を思い出した。
1210kg
・・・え?
一瞬意味が分からなかった。

「車検証、車検証!」という声でハッとする。
1210kgは総重量で、車検証にこの車の法定内総重量が記載されているという。
期末テストの結果を見るような気分で車検証を見ると・・・
車両総重量:1240kg
おお!やったーー!!合格!ちがう、法定内だ。
しかもあと30kg余裕ある。
スキー道具を積んだらぴったり位だな。
・・・でももう一人は乗れない。orz

驚いたのは各車輪に掛かっている重さ。

前後左右ほぼ均等じゃないか。
なんという理想的な重量配分。
さすが農道のポルシェ、スバルサンバーTT。


いや、かなりほっとした。

0 件のコメント:

コメントを投稿