2022年2月21日月曜日

2021〜2022北海道軽キャン旅(帰れなくなった話)

ゲート8の3本目。


ほぼ下まで来たところで、

平行して上を滑っている人がいる。



ああ、そっちも行けるのかと、

行ってみたら隣のモイワスキー場に出てしまった。

アンヌプリからモイワへ滑り込めると聞いた事はあったが、

まさか、こんな下部でつながっているとは思わなかった。

しかも、たしかモイワからはアンヌプリへ滑り込むことはできないと。


しかし、最初に滑っているのを見たのはモイワから来ている人に違いない。

ならば行けるだろうと一度トライしてみた。

危なかった。

遭難したら洒落にならない。

コース外はそういうリスクがすぐそばにある。


モイワからアンヌプリまでスキーブーツにスキー持って歩ける距離ではない。


モイワのインフォメーションの女性に公共交通機関がないか聞いてみた。


タクシーはなかなか捕まらないそう。

バスもこの時間にアンヌプリのゲレンデ前に行くのはないそうだ。

ちょっと途方に暮れていたら、

インフォメーションの女性がコミットバスというのを教えてくれた。


乗合バスだそうで、タイミングが合えば200円で乗れるとの事。

電話して聞いてみると1時間40分後であれば行けるという。

帰れる目処がついた。


実は朝からご飯食べてない。

ポケットに入れていた飴ちゃんでしのいでいたけど、

バス迄時間があるからご飯にしよう。

しかし、モイワのレストランは終了してた。orz

ふと窓に目をやるとゲレンデでハンバーガーを売ってるみたい。


これだ!ハンバーガー食べたい!

しかし、販売している雰囲気ではなかった。orz



バスを待つ間にモイワのゲレンデは終了。

スタッフも続々と帰路につき、


辺りが薄暗くなってきたところで

それらしき車がやってきました。


やっと帰れる。


車に乗ってしまえば5分で到着。


既にナイター照明が点いたアンヌプリ。

リフト4時間券終了したら直ぐに帰れる筈の、

ゴンドラ乗り場横に停めた車にようやく戻り、


朝入ろうと思っていた湯心亭へ


雪降る中の露天は最高でした。


身体が温まったところで、

倶知安で居酒屋を経営している

小学校の同級生の弟のお店で、


本日最初のご飯を食べました。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿