2018年2月2日金曜日

志賀高原で初日の出

同じ日のご来光を見ながら平和、調和の想いを光に乗せて世界に届ける意識共有イベント
ご来光ネットワーク

春分、夏至、秋分、冬至、元旦等のタイミングで、
ご来光の写真を撮ってフェイスブック上でシェアします。
年末年始は志賀高原でスキーの予定。
山の中なので初日の出は見られないだろうなと諦めていました。

12月27日。
主催者の太陽系太さんから直接参加を呼びかけて頂きました。
ふと、
「もしかしたら元旦だけに初日の出を観るイベントをやっているかもしれない。」
で調べてみるとビンゴ!

焼額山でプリンスホテル主催のファーストトラックイベントを見つけました。
しかし1月1日の志賀高原は雪予報。
12月31日の17時までに予約すれば良いとあるので、
様子を見ることにしました。

さて、前日の大みそか。
雪雲の動向を見る時に使っているGPV気象予報でチェックすると
ちょうど雲がかかる境目
もしかしたら観られるかも。
ゴンドラ待ちの行列中に電話で予約をしました。

当日の朝4時。
真上、北〜東側は晴れて星が見えます。しかし南〜西側は厚い雲。
しかも段々迫ってくるように見えます。
祈るような気持で焼額山第一ゴンドラの日帰り駐車場へ移動し
キャンパーの中で珈琲飲みながら1時間待機。

6時にゴンドラ下へ行くと丁度受付が始まりました。
太陽の出る方向は晴れてます。
私の前には団体さんが1組のみ。
乗車開始直前には長い列になりました。
6時45分。その団体さんと一緒に最初のゴンドラに乗車し山頂へ。

向かいの山から太陽が上る時刻は7時5分頃だそうです。
ファーストトラックは日の出と同時にスタートとなります。
その間、続々と参加者がゴンドラで上がってきます。
総勢150名だったそう。
山頂ではスタッフの方々が珈琲やお酒を振る舞っていました。

私は持参した三脚にカメラをセットし、
タイムラプスで5秒に1枚のタイムラプス撮影開始。
いよいよ日の出の時刻に北側と西側から流れてきた雲が太陽を隠してしまいました。
うーん。残念。

10分ほど粘りましたが、雲が晴れる様子もなく
諦めてプリンスのスタッフと話をしていた時に奇跡がおきました。
その一部始終を動画にしたのでご覧ください。

さて、初日の出を堪能したあと2018年初滑走。
150人の殆どが真下へ滑走していきましたが、
第2ゴンドラ方面も滑れるという事で、
景色のよいパノラマコースへ行ってみました。
ほぼ貸し切りです。

パノラマコース途中にある撮影スポットがまた素晴らしい!
麓は雲海が広がっていました。
今年は良い年になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿