2018年2月18日日曜日

軽キャンで北海道3日目


3日目。
朝3時に目が覚める。外気は−13.4℃、室内は−1.6℃
トイレに行きたくなったので司運さん宅へ。
家の鍵は開けておいてくれてました。

この日は雪予報。
旅行当初はニセコで2日は滑りたいなぁと思っていたけど、
昨日で結構満足したので、行ったことのないスキー場へ行こうかな。
そうだ。外人に人気のキロロへ行こう。

司運さん宅を8時前に出発し9時30分にキロロに到着。
湿った雪が降ってます。
ここでは最初にキロロカードなるものを作る必要があります。
カウンターのお姉さんとやり取りをしてカードを作った後、
ふと、横を見るとリフト運行の情報が目に入りました。

え?ここ止まっているってことは・・・。
キロロの美味しいところが全く滑れないという事で、
しかも天候はこれから更に悪くなる方向。
すみません。スキー止めます。

キロロカードが出来た後だったので、
ちょっと揉めましたが無事に返金してもらいました。
深夜発の苫小牧からのフェリーを予約していたこともあり、
苫小牧に近い支笏湖にある丸駒温泉でのんびりする事にしました。

グーグルマップでルートを設定し一般道で向かいますが冬季通行止め。
グーグルマップはこれがあるんだよなぁ
気を取り直して小樽から高速を使います。
小樽は雨でした。

司運さんの奥さんからスーパーで売ってる「飯鮓」が美味いと教えて貰ったので
お昼はそれにしようと決めてました。
一口食べると「ああ、これは日本酒のつまみだな。」
帰りの船で日本酒と一緒に食べることにしました。

丸駒温泉には2時に到着。
ここは世界中を旅している高城剛氏がおススメしていたので、
一度行ってみたかったのです。
<丸駒温泉>

2時間温泉を堪能してフェリー乗り場の苫小牧を目指します。
今回の旅行で唯一事前予約をしたのが苫小牧から大洗のフェリー
往路は青森まで自走だったので
復路は超楽コースでいってみようとを旅行前日に予約しました。
大洗から今の自宅までは30km位なので超楽です。

苫小牧港には17時に到着。
計画では3日めは夕方までスキーをするつもりだったので
夜中の1:30出航は好都合でしたが、出航まで6時間以上あります。

通りがかりに見つけたラーメン屋で晩飯した後、
漫画喫茶で時間を潰し、
再び22時にフェリー乗り場へ。
2m以上の車高のある車は最後の乗船になるということで
せっかく乗場についてもお酒が飲めません。orz

いつも長距離フェリーを利用するときは
一番安い大広間で雑魚寝というスタイルなのですが、
今回のフェリーはそういう設定自体がなく、
4つのベッドがある個室です(等級:カジュアルルーム)


3000円の追加となりますが、久しぶりの布団でとても良く眠れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿