2018年2月15日木曜日

軽キャンで北海道2日目

朝5:00に目が覚めると外は雪が降っていました。
外気は−12.4℃、シェル内は4℃です。
暖房使っていないのですが、外との気温差が15度もあります。
断熱が効いているからかな?
取り敢えずお湯を沸かしてコーヒー&カップラーメン。
朝食としては不健康ですがたまには良いでしょう。

今までニセコには3回来ていますが
晴れた事は一度もありません。
この日の天気予報では晴れの予報だったので
羊蹄山の雄姿が観られることを期待したいところです。
ニセコアンヌプリに向かう途中、太陽は出てるけど雪。

アンヌプリのゴンドラ開始と同時に乗り込み山頂へ。
山頂でアンヌプリ、ビレッジ、ひらふと3つのスキー場にアクセスできます。
雪質はもちろんパウダースノー。
距離も長く、コースも変化に富み、ツリーランもできるニセコは最高!
更にちょっとの時間ですが晴れて念願の羊蹄山を拝めました。
景観も素晴らしいスキー場です。
ニセコアンヌプリ

ニセコひらふ

午後から司運さんの働いているニセコモイワへ
ニセコモイワは先の3つのスキー場の隣にある山です。
リフト券は別。
ビックなニセコの隣の小さなスキー場は経営的に成り立つのでしょうか?
しかし何事も経験してみなければわからないものです。
モイワにはモイワの魅力がありました。

夕陽の沈む方向に滑れる
パウダー&ツリーラン天国
リフト1本で山頂へアクセス
空いてる!

司運さんとも3本一緒に滑りました。

さてスキー場は16時で終了。
司運さんは仕事に戻って行きました。
私は司運さんおすすめの温泉「雪秩父」へ行ってみました。

交流促進センター雪秩父?
なんか昨日入った線路沿いの温泉と名前似てるな?
と思ったらこちらも昨日と同じ町営施設でした。
硫黄泉で気持ち良かった〜
<雪秩父>

夜は司運さん夫婦と向かいの焼肉屋さんへ
ジンギスカンを食べに行きました。
スキーして、温泉入って、ジンギスカン!
北海道最高!!

食事の後はワインを飲みながら
追い撮りしたビデオを見ながら反省会。
そして私は再び駐車場の軽キャンで眠りにつきました。

つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿