2016年1月14日木曜日

ガーラ湯沢と月3万円ビジネス(2)

1月10日の夜、着いたら湯沢エリアの温浴施設で仮眠しようと23時に出発した。

平成7年式のマイカー(初代パジェロミニ)は最近燃費が10km/L台と悪い。
そこで今回は燃費運転でどこまで改善するか試してみようと思った。

具体的には3000回転前にシフトアップし、巡航も3000回転(5速で60km/h)
高速道路は80km/h(4000回転)のターボ領域になるので出来るだけ使わないように。
ターボが掛からなければ燃費は抑えられるはず。
更に先の信号で止まりそうな場合は、早めにクラッチを切って惰性走行する。

高速代節約も兼ねて、結局全て下道のみで走った。
新潟へ行くのに関越トンネルを使わず、三国峠越えするのは久しぶり。
山道に入って少しすると猛烈な眠気がやってきた。
トンネルなら15分の道を3倍以上掛かる山道にしたのをちょっと後悔する。
その峠付近で雪が本降りになってきた。
峠を越えればもうすぐ寝られる。
そう思って頑張った。

3時30分。湯沢の温泉施設ゆざわ健康ランドに到着。
走行距離は200km。走行時間4時間30分でした。
スピードを抑えた割には早く着いた。
夜中はマイペースで走れるのがいい。

温泉施設入浴料と宿泊料で2,200円。
3時間程の利用でこれはちょっと高いな・・・。
などと思いつつ鞄のなかから財布を探す。

財布が見つからない。
まさか??
財布を家に忘れた・・・。

iPhoneのケースにクレジットカードがあるからリフト券はたぶん買えるだろう。
でも健康ランドは現金のみという事で入店できなかった。
ようやく風呂に入って眠れると思ってたのでがっかり。

気持ちを切り替え、車内でシートを倒して仮眠。
燃費が気になるので、エンジンはかけたくない。
つまり暖房はかけられない。
外は雪が降ってて車の下から冷気を感じる。

・・・寒くて眠れない。
今日こんな状態で果たしてスキーできるのだろうか?

1時間後、どうせ寝られないならと、
スキー場の駐車場へ移動することにした。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿