2012年12月24日月曜日

ひとり防災訓練

私の家は東京都小平市。今は茨城県石岡市に単身赴任しています。

マヤ暦の終わる2012年12月21日、
もし大地震とか富士山噴火とか原発事故とか恐怖の大王が降ってくるとかあった時、
家族と離れている事で後悔したくない。
そう思い、防災フル装備で自宅近くに待機することにしました。
最悪の事態になったら嫁の実家がある鹿児島まで行けるように。
まあ半分は冗談です。

去年の311地震を教訓に大規模災害に備え、
あったら良いと思うものを色々揃えてきました。
それが車に載るものかどうか試してみるのも良いかなと。

妻と小学校5年生の娘の3人分の座席を確保し、
空いているスペースに荷物を詰め込みます。
車は初代ワゴンR。

屋根の上にはソーラーパネルと自転車。
 後部スペースにはソーラー発電用バッテリー(段ボール箱の下)、レジャーBOX1、10リットルガソリン携行缶、着替えの入ったリュック、長靴、自転車用ヘルメット、自転車ポンプ

助手席の後部座席は潰して荷室にしてます。
レジャーBOX2、カップラーメン1ダース3箱、クーラーBOXの中に20リットルの水

とこんな感じです。

3つのレジャーBOXの中は、
食料、電気ポット、調理器具、携帯充電器、電池、救急セット等を分けて入れてます。
自転車は機動性が高いので、渋滞で車が動けなくなった時とか良いかなと。

21日に仕事が終わった後、100km先の自宅周辺までドライブ。
周辺のマンガ喫茶に泊まり、翌日床屋や本屋で時間を潰しました。
メキシコの12月21日が終わる22日15時で訓練終了。
何事もなくて良かった。
地元の友人と風呂入って帰りました。

反省点として、自転車の前輪を積み忘れました。
これでは役に立ちませんね。

あ、こんなおバカな事はもちろん家族には内緒です。

0 件のコメント:

コメントを投稿