2012年12月18日火曜日

人生初のガス欠 その1ーぷちパニックー

昨日の夜の話。

会社が終わって用事を済ませに寮と反対方向に走行中、突然エンジン異常のランプが付き、アクセルが反応しなくなりました。まさかのガス欠。

俺の車は19年前の初代ワゴンR。ガソリンメーターはついているけど、警告ランプはありません。なので燃費と走行距離メーターを目安にしててまだ30kmくらいは走る計算でしたが甘かった。

周辺はたまに通る道ですが、田舎のバイパス通りで周囲は畑ばかり。近くにガソリンスタンドは思い当たりません。とりあえず路肩に停車してハザード点けて安全確保。
ちょっとパニック状態で考えられない。

最初に思ったのは、まずプロに相談しよう。
で、いつもお世話になっている修理工場に電話してみました。
「JAFも入っていないし、周りにガソリンスタンドも無い。こんな時はどうすれば良いでしょう」
すると「任意保険はどこに入ってますか?そちらでロードサービスを受けられませんか?」
なるほど。保険にそんなサービスがあったかも。
お礼を言って、電話を切りました。
ところで、俺どこの保険に入ってるんだっけ?
連絡先は?

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿