2018年9月11日火曜日

藤野 廃材エコヴィレッジゆるゆる

昨年安曇野で軽キャン製作wsを開催した司運さんが藤野の山奥で短期集中の軽キャン製作wsを開催するというので行ってみました。

藤野駅から車で30分弱走ったところに開催地兼宿泊地の「廃材エコヴィレッジゆるゆる」はありました。
ここがあまりにも素敵すぎた。

山奥の工場を廃材でリノベーションしているのは、某芸大卒の飛龍さん。
この”ゆるゆる”がエコでアートでとにかくカッコいい。
俺が将来したい生活を具現化されてる氣がしてショックを受けました。

帰ったらいろんなことに感動して胸いっぱい。
そこで一体俺は何にリスペクトしているのかを一週間考えてみました。

1.自然の恵みでオフグリッド、自然環境に負荷を与えない暮らしが素敵

生ゴミやうんちはゴミではなく良質な肥料に

電気は太陽光パネルでバッテリーに蓄電し自給

水は家の裏を流れる清流から引き、流しっぱなし

台所や風呂の排水は池に流れ溢れた上澄みが川へ流れる。池にはオタマジャクシやイモリが生息。
ロケットストーブで床があたたまるリビング


2.お金かけてないのに貧乏くさくない。芸術的でカッコよかったり愉しかったり。

外のトイレ


樽をアップサイクルした五右衛門風呂


お風呂のドアも鍵も廃材でアート
お風呂の蓋も流木でアート
お風呂に入ってみた
トイレや脱衣所は自動ドア(おもり)で照明はLED人感式自動点灯

鹿とか龍とか椅子とか。椅子の後ろの木はなんと・・・


絵の中に部屋がある感じ
石牢の様な部屋。占いイベントで使ったそう。
空き瓶を使ったステンドグラスな壁

3.空間のデザインが素敵

古民家廃材を梁にして2階をゲストハウスに





屋根で野菜を育ててる。


4.ドネーションで成り立つのが素敵

宿泊費も食事もガイド料もドネーション(寄付)
感謝で生活が成り立つのはとっても理想的。
水道光熱費がほぼ無料だから成り立つと思った。
ドネーション入れ
地域通貨ユール


司運さんによるエコヴィレッジガイド。(5分)

 

飛龍さんのプチガイド(6分)


アートって素晴らしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿