用途は換気扇(AC100V)照明(DC5V)スマホの充電(DC5V)等。
電力消費が少ないため充電もそれほど必要なく、
リチウムイオンバッテリーで軽く容易に持ち運びができるので、
今までは電気が無くなったら、家のコンセントで充電してました。
ところが最近また地震が増え、なにやら嫌な予感。
東日本大震災の様な事態になった時に「あの時やっておけば・・・」
と後悔したくないと思い、
放置されてた100wの太陽光パネルを取り付けることにしました。
こちらは、震災の後に購入したパネル。
当時乗っていた初代ワゴンRの屋根に取り付け、
キャンプ&防災用の非常電源として活用していましたが、
<車の屋根にソーラーパネルを取り付けた>
車を乗り換えたタイミングでお蔵入りとなっていました。
俺の軽キャンのシェルは幌で覆っているため、
運転席の上にキャリアを付けてそこに乗せることを考えていましたが、
シェルを外した時にコードも外さなければならず使い勝手が悪い。
というわけで、この様な形になりました。
実はこの形状は空力の向上も狙っています。
去年の10月にシェルを載せてから燃費が2km/l以上落ちてました。
これはシェルの重さが一番の原因と思われますが、
空気抵抗の影響も大きいのではないか?
燃費は昨年購入後からずっと記録しています。
で、計測値は以下の通り。
(平成16年スバルサンバー 5速MT車)
シェルが乗る前
期間 :2017年7月10日〜10月16日
走行距離:6,829km
使用燃料:405.77リットル
平均燃費:16.83km/l
シェルが乗った後
期間 :10月16日〜2018年6月24日
走行距離:17,948km
使用燃料:1,243.28リットル
平均燃費:14.43km/l
パネルをつけた後
期間 :6月24日〜8月19日
走行距離:3,467km
使用燃料:222.65リットル
平均燃費:15.57km/l
なんと、1km/l以上改善!
もう、パネルを付けた帰り道から走行感覚が違う。
空気抵抗は思った以上に燃費に影響を与えているんですね。
走行距離が伸びれば平均16km/llは行けそうです。
suaokiはチャージコントローラを内蔵しているため、
パネルからケーブルを直接つなげることができます。
インバーターも内蔵、走行充電もできる等、超優秀です。
ただ、充電しながら使用するのは危険かもしれません。
(できなくはありません)
遊び的にはこれで十分なのですが、
住むことを想定すると冷蔵庫など常時電気を供給できる様にしたい。
となるわけです。
というわけで、シート型の150wパネルを購入しました。
これをどうするか、乞うご期待。
0 件のコメント:
コメントを投稿