2018年5月6日日曜日

飲める洗剤「川の声、海の声」

今まで洗濯用の洗剤は市販の液体洗剤を使っていました。
ある時、友人から「生活排水が川を汚す」と言われ、
ずっと気になっていました。

昨年軽キャンフェスの会場で、
超かっこいいキャンピングカー、まいまい2号のアーリーさんから
「川を汚さない洗剤」の試供品を頂きました。
早速実用になるか試してみました。

気になるのは油をどれほど落とせるかという事。
洗濯だと判り難いので、お風呂の浴槽を洗う際、
試供品をメラミンスポンジに染み込ませ皮脂の落ち具合を確認。
メラミンだけでは引っかかる汚れがスイスイ擦れます。
なかなか良さそうです。

販売は埼玉県鶴ヶ島市のご自宅。
量り売りをして頂けるそうなので、DAISOでボトルを買って
行ってみました。
こういう形にているのは、通販にすると容器と配送コストでとても高いものになってしまうからなのだそうです。(HPによると今のところ通販もしている様です。)

頂いた資料を基に簡単にまとめてみました。

合成洗剤の何が悪い?

成分の界面活性剤は農業で使用されている危険な農薬以上に
 虫や魚などに対して殺傷力があり、環境破壊要因になっている。

「川の声、海の声」は何が良い?

添加補助剤を全く使用していない。飲んでも問題なし。
 通常の水より汚れの隙間に浸透しやすい為に汚れがよく落ちる

デメリットは?

特徴である「泡が立たない」「乳化現象が起きない」事から、
 従来の洗剤の泡立ちの良い洗剤と比較して洗浄された実感が湧きづらい。


私は現在、洗濯、浴槽の洗浄、食器洗浄に使用しています。
浴槽の洗浄と食器洗いでは油汚れの効果を実感できます。
環境に負荷を与えないというのは精神的に良いです。

試してみたい方は私の手元にサンプルがありますので、
お会いした時にお声がけください。

会えない方は直接ご連絡を。
NPO法人 非電化地域の人々に蓄電池をおくる会

0 件のコメント:

コメントを投稿