2014年3月24日月曜日

藤野で自然農始めました。

相模湖近くの山の中の畑で自然農を教えて貰える事になりました。
今年第一回の「学びの場」は3月23日。
あの大雪の日には、ここもかなりの積雪があったようですが、
今はすっかり春模様です。

教えてくださるのは山下さん。
こちらで12年自然農をされているそうです。
まずは山下さんの畑で、越冬した野菜について説明して頂きました。

ターサイ

えんどう

白菜

 冬の間、丸まった葉を時々破いてあげるそうです。
 そうしないとこんな風になって中で芽が腐ってしまうんだそう。 
 エイリアンが飛び出てきそうで怖い。

ニンニク

キャベツ

ネギ

サラダ菜

小麦
50cmは積もったであろう豪雪の後でも、ちゃんと越してくれると愛おしいですね。

さて、畑ですが私に割り当てて頂いたのはココ。
広すぎる・・・。
こんなに作っても一人じゃ食べられないよな・・・。

この後、ジャガイモと小松菜、エンドウ、ごぼうの種まきを
教えて貰いながらやりました。
詳細はのちほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿