2014年3月10日月曜日

安く楽しく移動する

今茨城の石岡に住んでいます。
昨日は13時30分から渋谷で行われるイベントに参加。
併せて横浜市の綱島で行われている友人の写真展も見に行くことにしました。
こんな時、如何に安く効率的に行くかを考えるのが楽しい。

先ず普通に電車で行った場合
石岡→綱島→渋谷→石岡の順路でかかる交通費は
¥1,720+¥240+¥1,620=¥3,580(各駅です)
所要時間は
2:30+0:25+2:05=5:00
但し土浦駅で30分以上の電車待ちは日常茶飯事です。

今回は車+ブロンプトン+電車で行きました。
先ず石岡から渋谷までは車
朝5:30に出発。下道で7:37に到着(90km)
iphoneでパーキングエリアを調べて路上駐車。
この日は日曜日なので路駐は終日無料です。

渋谷から綱島まではブロンプトン(自転車)

ほぼ直線移動で15km。

iphoneのGoogleMaps徒歩ルートを使って
車の少ない裏通りで向かいます。
自転車なら一方通行も関係なし。
ちょうど1時間で到着しました。

綱島駅近くのギャラリーで写真を見て

事前に教えて貰った綱島温泉へ。

温泉でゆったりして野菜カレーで腹ごなしをしたあと、
渋谷へ向かいます。
綱島から渋谷は電車を利用。
ロードやクロスと比べて輪行はとっても手軽です。

渋谷駅からイベント会場までは1.5km
イベント会場から路駐している車まで2.5km
このくらいの距離なら信号待ちを入れても10分位
自転車だと10km30分が目安です。(信号含まず)

ブロンプトンを車に積んで渋谷から麻布十番に移動。
麻布十番の永新で10年振りの坦々麺を食べ、

下道で石岡に戻ります。
19:12に出発21:37に石岡に到着(93km)

石岡でガソリンを入れたら¥1,588でした。
(出発前に満タンにしてます)

というわけで、交通費は
ガソリン代+電車代→¥1,588+¥240=¥1,824
電車のみの場合の約半額で済みました。
因みに車はマニュアル車の初代ワゴンR。
20年前の車ですが、燃費は18㎞/Lと頑張ってくれます。

所要時間は2:07+1:00+0:25+2:25≒6:00
電車のみより1時間多いけど、徒歩や電車待ちを考えると
ほぼイーブン。

小さく畳めて走行性能の高いブロンプトンあってこそですが、
実はiphoneの活用も肝なんです。
その話はまた今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿