2013年5月29日水曜日

河口湖で田植え


将来の自給自足に備えていつかやりたいと思っていた稲作。
今年、遂に機会に恵まれ、河口湖で不耕起、無農薬の稲作を教えてもらっています。

富士河口湖農園 自然耕塾

この前の日曜日は田植え。
予め印を付けた升目の交点に塾生が苗を手で植えて行きます。

ぬるぬるの泥を裸足で歩くのってちょー気持ち良い。
水虫の人は治るという話しもあるそうですが、わかる気がする。
気持ちのよい風を肌に感じつつ、鳥のさえずりを聞きながらの田植え。
なんか幸せですよ。マジで。
この広さで0.8反。
肥料を使わないこの田んぼでの収量は1反で300kgのお米が取れるそうで、
0.5反あれば、4人家族1年分のお米が確保できるそうです。

田植えは2時間弱で終了。
手と足の爪の間は真っ黒。
農作業と温泉はセットだと更に幸せだなと思いました。



0 件のコメント:

コメントを投稿