2012年9月19日水曜日

タネが危ない

先日、講演を聞いた野口氏の書籍を購入しました。
内容は講演と同じです。
改めて読む事で理解が深まりました。

アマゾンにレビューをしましたので、そちらのレビューを転載します。
小さなお子様をお持ちのお父さん、お母さんは是非読む事をオススメします。

*********************************

タネが危ない

著者は固定種という昔ながらの種を扱う種苗会社の3代目
講演を聞いて、これは深く掘り下げないといけない問題だと思い購入しました。

雄性不稔というおしべのない異常な花を使って、クローンを作るのがF1という種類のタネ
店に並んでいる野菜の多くはこのF1種から出来た野菜だそうです。
F1は生産者や流通業者、販売業者などの供給側にとって、都合が良く金になる。
また見栄えもよいので消費者にも受入れられる。
しかし細胞レベルで考えれば、
日常的に生殖能力を失ったミトコンドリア異常の野菜ばかりを食べ続けているという現実。
無知というのは恐ろしい。

F1種を作る方法はブラックボックスだが、
その種を作っている会社の開発者は、
自分と家族の分は昔の種を買って自分で育てているという。

生命を人間の都合の良いように作り変えたつけは必ず返って来ると思う。
まず、現実を知り、家族や子供を守る為に何が出来るのか
それぞれが考える必要があると思う。
小さな子供を持つ親は必読。

文章はとても読み易く、すらすら読めます。
種苗会社や遺伝子組み換え会社のしている事はとんでもない事に思えますが、
著者がクールなのが意外です。

**********************************

0 件のコメント:

コメントを投稿