2012年7月23日月曜日

火山の地震計一斉に振り切れ!?

登録しているサイトから
「全国の地震計が一斉に振り切れた」
とメールが来ました。

ん?どういうこと?
どうやら火山を監視しているサイトがあり、
それらの地震計が7月22日に一斉に振り切れたというのです。

へーそんなサイトがあるんだ。
実際に見てみました。
火山活動連続観測網VIVAver.2
おー、本当だ。22日に振り切れてる。
富士山

(追記)修正されてマス。画像貼っとけば良かった。

でも日本中の火山活動が一斉に始まる事ってあるんだろうか?
この振り切れ方、枠からはみ出しちゃってるし、
ちょっとおかしい。
太陽フレアによる電磁波の影響とか
観測機器が何らかの影響を受けたんじゃないだろうか?

まぁ頭の片隅に置いておこう。

9:00追記
もう一度確認したら全て修正されていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿