2012年7月21日土曜日

ソーラー発電に必要な物

ソーラーパネルとバッテリーの大きさは決まった。
でも実は他にも必要な機器が2つある。

インバーター
車用のバッテリー(直流12v)の電気で、家電製品(交流100v)を使う為に、電気を変換する機械。

機器選定で考える点は2点あって、
①疑似正弦波と正弦波
使える電気製品の制限がないのは「正弦波」でも「疑似正弦波」より値段が高くなる。
②出力(使える電力)
出力が大きい程使える電気製品は多くなる。でも値段も高くなる。

チャージコントローラー
ソーラーパネルで発電した電気を安全かつ効率的にバッテリーに充電する為の機械。
使用するソーラーパネルの発電力に応じて必要な機種がある程度決まる。
種類としてPMWとMPPTがあり、単純にMPPTのほうが良いけど値段も高くなる。

こちらのサイトが色々参考になりました。

あと、「Pキャン」とか「サブバッテリ」とかでググると車に積む場合に
参考になると思います。

それにしても4つの機器をどれにするかは、素人にはとっても難しいと思いました。
1ヶ月くらい迷って、結局友人のお勧めする機器を購入。
身近に経験者がいるのはとても心強いです。
ソーラーパネル(100w)       au017   ¥12,579
バッテリー(115ah)          SMF31  ¥17,850
インバーター(正弦波1000w) SPI002    ¥12,800
チャージコントローラー   PV-1212DIA ¥12,579
合計 ¥58,671

0 件のコメント:

コメントを投稿