2012年6月12日火曜日

アマチュア無線復活

30年前の話です。
私は中学校の時アマチュア無線部でした。
その時、電話級という免許を取得しました。(今の四級)
実際に電波を飛ばす場合は別の免許申請が必要です。
有効期間は5年です。

就職してスキーが流行った時、
「私をスキーに連れてって」よろしく、ハンディ無線機を買って、
免許申請しました。
パラグライダーをやっていた事もあり、その時も無線機は活躍しました。
それから20年余り、スキーもパラグライダーも止めてしまい、
無線の免許も更新することなくコールサインは使えなくなりました。

でも、この前の震災を経験して思いました。
電話もネットも使えない時、アマチュア無線は役に立つなと。

そこでハンディ無線機を引っ張り出し、電源を入れて見ると使えそうです。
同じ無線部だった中学の友人(現役でアマチュア無線してます)に会い、
使えるか試してみたら・・・。壊れてました。

その友人に聞くと、今は無線機も安くなって2万位で買えるよということ。
翌日秋葉原へ行き、買ってきました。
FT-60

そして、昨日免許申請書を郵送しました。
コールサインが届けば晴れて開局です。

近くの筑波山からなら越谷の友人の所にも届くかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿