2012年6月10日日曜日

農業を始めます

私は今石岡に単身赴任しています。
住んでいるのは、工場の寮。
その寮の寮父さんが借りている畑を一部間借りさせてもらえる事になりました。
しかもタダで。

実は何年も前から、自分で作物を作る自給自足生活に憧れてました。
だから今年はベランダ菜園からでも始めてみようかと思っていました。
それが、縁あって河口湖へ農業体験に参加する事になり、
その話を寮父さんにしたら、タダで借りている所があるからそこでやってみる?
という話に。

思えば願いは実現するんだな〜と実感。

で、今日寮父さんにその畑へ連れて行って頂きました。
寮から徒歩3分くらい。
昔栗畑だった土地を、寮父さんが開墾して畑にしたそうです。








畑は無農薬に挑戦しているという事で、私の趣旨ともぴったりです。

私に貸して頂いた場所は、
手前にある栗の木と奥の草の山の間。
畳2〜3畳くらいの広さです。
初めてだし実験だから、この位の広さがちょうど良いです。




なにを蒔くかというと赤大豆。

先ほどの河口湖の農業体験の時に頂きました。











鍬で軽く耕し、畝を作ります。
軽く掘って大豆を2粒いれ土をかぶせます。
鳥除けに紐を張ると良いと聞いたのでそうしてみました。

さて、どうなるかな〜
無事に芽が出てほしいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿