2021年3月16日火曜日

流氷旅3日目ー道東一の温泉と日本一の牡蠣

実は道東に来たらもう一度行きたいところがありました。

7年前に18切符と自転車で道東に来た時、
ゲストハウスの近くにあった温泉へ入りました。
とっても良いお湯だった印象と、
道東一の温泉と書いた看板が記憶にあります。

この7年の間にもいろんな温泉を体験して、
ホントに道東一と言えるくらい素晴らしいお湯なのか
再確認したい!
と思っていたら、結構近いので皆を誘って行きました。

お風呂の後はみんなで最後の晩餐。
たまたま裕子さんの親戚がこの近くにお住まいだったので
地元の方のおススメを聞き、近くの蕎麦屋さんへ行きました。
俺のオーダーはまんなかの「厚岸産牡蠣そば」。
いまだに牡蠣のプルプル感が忘れられません。


長竹さんは後2日北海道に滞在。
裕子さんは札幌の自宅へ
私は苫小牧25時発のフェリーに乗る為
ここでみんなと別れました。

16時40分に出発し22時50分に到着。
走行距離は328km

途中で眠気に襲われ30分休憩し、
時間とガソリン残量にヤキモキしつつ
乗船手続き時刻ギリギリでチェックイン完了。

ほっとして車に戻り車内を整理してると、
停車しているのに揺れてる。
え?地震!?

って福島沖が震源で福島震度6強ってマジか!?
原発大丈夫か? 津波は大丈夫?船出航できる!?

と色々心配しましたが、
何事もなかったように乗船できて定刻に出航。
夕陽の時間に福島沖を通過し

19時30分茨城の大洗港に到着しました。

なんとも濃い4日間の流氷旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿