2016年8月20日土曜日

「ちょっと島にいってみる」事は可能か?

Facebookで流れてきた式根島の写真。
ここは東京です。でもそれ以上、場所を教えたくないです。
ここ行ってみたい!

調べてみると式根島へは毎日東海汽船から夜発朝着で船があるのが判った。
東海汽船
仕事が終わった後に船に乗り、朝起きたら島に到着。
島で1泊くらいして満喫したら帰るという気ままな旅はできないだろうか。

通常、船の予約をしたり、宿の予約をしたりしなければならないが、
天気の悪い日に行きたくないし、仕事の都合で行けなくなる事もある。
だから思い立った時に行くことが出来ないか実験してみることにした。

伊豆諸島に行く方法はいくつかあるようだ。
①竹芝桟橋からフェリー
②竹芝桟橋から高速ジェット船
③熱海から高速ジェット船
④下田からフェリー

先ず、移動中にシートベルトをしなければいけない高速船はパス。
船旅は甲板に出て潮風を感じられないと俺的には意味がない。

竹芝桟橋からのフェリーは予約状況がネットで見られるのだけど、
8月は夏休み時期という事もあり2等席は結構埋まっている。
当日予約なしで行って、乗れない可能性もありそうだ。

下田のフェリー会社に電話して予約なしで乗れるか聞いてみた。
車を積むのでないのなら、予約なしでも大丈夫との事。
ならば、仕事が終わってから下田まで移動。
どこかでキャンプして翌朝フェリーで島へ。を考えた。

8月8日(月)1日だけ、平日休みを取り、
8月5日(金)仕事が終わった後、テントと自転車を持って電車で下田まで移動。
6日にフェリーに乗って島で2泊。8日の月曜日、下田経由で帰ってくる。
を考えた。もちろん事前予約はどこも無し。

ところが8月4日に突然台風が発生し8月8日にかなり東京に近づく予報がでる。
予報通りなら8月8日は船が欠航する恐れもあり、島から出られない可能性がある。
という訳で2日前に計画を変更。
ほら、予約しなくてよかった。

8月13日~15日の会社休日に加えて11日、12日の平日2日休みを取り、
8月11日から4泊5日の島旅にした。

0 件のコメント:

コメントを投稿