2016年7月1日金曜日

ロードスターの1日試乗体験

マツダのTRY!1日試乗キャンペーン。
友人から6月でロードスターの試乗車にマニュアル車(MT)がなくなると聞き、
慌ててマツダのホームページから試乗できる日を検索。
6月中にMT車が乗れるのは平日、しかも群馬に数店あるのみ。
しかし山道を走るならば、群馬は好都合と考え、
北関東自動車道のインターが近い伊勢崎東店に予約をした。

2シーターのオープンカーは初めて。
しかもロードスターは2015年のカーオブザイヤーカー。
スタイルは歴代でもっともカッコいいんじゃないか?
そのマニュアル車に1日乗れる。
気持ちが昂ぶり前日は2時間しか寝れなかった。

自宅を6時半に出発し、伊勢崎にディーラーには9時過ぎに到着。
開店まで時間を潰し、10時に無事出発。
18時迄に戻ればよく、試乗料金は無料。
(ガソリン代は実費)

天気はずっと心配してたけど
幸いなんとか持ちそうだったので、
日光を周回するルートにした。

伊勢崎から赤城まで高速を使い。
赤城から丸沼高原スキー場、金精峠を抜け、
日光湯元で温泉に入り、いろは坂を下って、
桐生経由で17時前に伊勢崎に戻ってきた。
総走行距離は約200km
(伊勢崎から赤城まではログ取り忘れ)

いやー楽しかった。
1500ccだけどパワーは必要にして十分
加速のレスポンスもいいし、ブレーキのタッチもいい。
車高が低く回頭性能も高い。
カーブに入るときのスピードが早くても全然ロールする感じがないので
いろは坂のヘアピンカーブも楽々だった。
オンザレールってこういう事か。

スタイルは文句なしにカッコいい。
運転席から見えるボンネットのラインの美しい事。
メタリックレッドのオープンカーに乗るカッコいい俺!
そんな自己満足感。

忘れちゃならないのがオープンカーであること。
フロントガラスと目線の距離が近いせいか、
視界は通常の車とあまり変わらず。
もっと開放感があると思った。

一方、体で外の空気を感じられるのはいい。
森や花や道端の売店で焼くトウモロコシの匂いとか、
肌で感じる空気の質感とか。
この気持ちよさは自転車で感じるそれと同じだと思った。

その幌の開閉が乗ったまま簡単に出来るのがいい。
雨が降ってきてもすぐに閉じられる。
傘さす感じで出来るレベル。

すっごく楽しかったんだけど、
これドライバーだけが楽しい車なのかも知れない。
荷物は載らないし、リクライニングもほぼできない。
視界は悪いし、乗り心地も硬い。
だから気持よく走れるんだけど、
運転の楽しさが感じられない助手席は辛いかも。

車高の低さによるデメリットも凄く感じた。
乗り降りのしづらさはわかってたことだけど、
信号のない狭い道から大通りに右折する時、左右の車が見えづらくて怖かった。
それに目線がガードレールより低いので、横の景色はほぼ見えない。

値段はコミコミで300万だそうだ。
俺の中古のパジェロミニ20台分。
・・・いらないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿