2014年4月24日木曜日

4月20日自然農学びの場

2回目の藤野自然農学びの場に行ってきました。
朝方、地元の方が苗をわけて頂けるということで、
ご自宅まで取りに伺いました。
キャベツ、ブロッコリー、レタスです。
レタスは巻くタイプ1種に巻かないタイプ2種

これらは霜に強い野菜だそうで、
今植えても大丈夫という事でした。
それぞれ5株づつ、1株50円でわけて貰いました。

ちなみにこちらのお宅は
富士山が噴火した年に建てられたそうで、303年目。
国の重要文化財!なんだそうです。
なんと自宅のHPがありました
見学もできるようです。

さて、当日午前中は自分の畑の草取り。
お昼は集まったみんなとランチ。
山下さんの自然農みそ汁が振る舞われました。

学びの場には10人程あつまり、
初めての方もいたのでそれぞれ自己紹介をしました。
皆さん個性的で色々話してみたいなと思う方ばかり。

その後、山下さんからサラダ菜、ナス、ネギ、サトイモの植え方を教わり、
自分の畑で実践する
といった流れです。
私は山下さんから里芋を分けて頂きました。

自然農の畑は耕さず、雑草と共生するので、
自然の優しい感じが良いです。

帰る頃になって小雨が降り始めましたが、
作物を育てていると雨がとってもありがたく感じます。






0 件のコメント:

コメントを投稿