2015年5月19日火曜日

ロングドライブをタイムラプス撮影

SONYのアクションカムAS30Vを使って
タイムラプスで車の走行動画を作ってみました。

タイムラプスで動画をつくるメリットはメモリを使う量が少ない事。
容量が少ないと編集も短時間でできますね。
デメリットとしては動画のスムーズさに欠けるところ。
ドライブの雰囲気を伝えたいときに良いんじゃないでしょうか。

カメラはこんな感じで取り付けました。
愛車の初代パジェロミニには、運転席の右上に持ち手があります。
そこにカメラマウントを取り付けてます。

撮影したのは5月3日。渋滞に巻き込まれないように、
朝3時半に埼玉県吉川市の自宅を出発。下道で渋川、草津を経由し
志賀草津道路の開く8時まで待って、奥志賀高原へ。


そこからまっすぐ野沢温泉に行くつもりでしたが、冬季通行止め。

引き返して湯田中を抜けて飯山、津南、十日町へ。
十日町でシェアハウスを始めた西村さんに会った後、
六日町へ行きネットカフェに宿泊。
翌日1時30分に出発。湯沢から沼田までは高速。
沼田から日光の金精峠を越えて那須塩原へ。
こちらで混浴露天風呂
というコースです。



カメラの設定は画角120度。5秒に1枚撮影したものを、Picasaで動画に編集。
YouTubeに変換した後、音を入れました。
(動画は草津の手前から。夜間の六日町〜金精峠手前までは撮影してません)




0 件のコメント:

コメントを投稿