2015年4月29日水曜日

時間が速くなる理由

時間が経つのがとっても早い。
この前正月だと思ってたらもうゴールデンウィーク。
ボーナスが早いのは嬉しいけど。

小学生の頃はなかなか時間が経たなかった。
遠足までずいぶん待ち遠しかった記憶があるし、
毎月学研の科学を届けに来るおばちゃんが待ち遠しくて仕方なかった。

実は地球の自転が速くなっているんだと半分本気で思ってた。

ところが昨日高校時代の友人と風呂に行った時に、
彼から聞いた話がとっても腑に落ちた。

時間感覚は今まで生きてきた人生を1として感じているんだそうだ。
小学4年生は10歳だから1年は1/10。
俺は今年48歳になるから1年は1/48。
10歳の時の5倍近く時間を早く感じているという事!?

なるほど。
そうかもしれない。
自転は速くなってなかったんだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿