2013年8月7日水曜日

ベランダ田んぼの肥料

ベランダ田んぼ。良い感じで育っています。

葉が白っぽくなったら肥料を上げるという事。
この色を判別するのに、こういうのがある事を知りました。


先日の田んぼ塾で先生に写真を見せたら、
米のとぎ汁にヨーグルトを混ぜて発酵させたものを
1週間に一度くらいのペースで上げると良いですよ。
と教えて頂きました。

早速かえってから、寮母さんから米のとぎ汁を分けてもらい、
買ってきたヨーグルトを注入。

バケツに蓋をして1週間して様子をみると・・・。

げ!

黒いカビや白いカビ・・・。
これ、稲にあげて大丈夫なのかな?

先生に電話して聞いてみますと、
「バケツなので上からいろんなゴミが落ちてきたか、
ヨーグルトを入れすぎたか。ちょっとで良いんですよ。」
はい。たっぷりヨーグルトを入れました・・・。

対処としては、
「金魚すくいのような網でカビをすくうか、
キッチンペーパーを水面に敷いて取ってもよいですね。
稲には計量カップに半分ぐらいの量を与え、あげすぎない様に。」
と教えて頂きました。

早速、キッチンペーパーでカビを取り
寮母さんから頂いた空のペットボトル2本に詰め替えました。

これを100mlくらい、毎週あげる事にします。
こんどはあげすぎない様に気をつけて・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿