私は一応サラリーマンなのでそんなにまとまった休みはとれません。
しかしせっかく北海道へ行くのだから最低3日は滑りたい。
休めるmaxは土日+有休2日の4日間。
フェリーの時間とか色々と調べて検討した結果、
金曜日に会社が終わった後、そのまま高速使って青森まで行き
早朝の青函連絡船で函館に行けば初日の朝から函館の七飯スキー場で滑れそうです。
決行は1月12日
仕事に行く前にすべての準備を終え会社に行き18時に仕事が終わったその足で
会社から2kmの常磐自動車道小美玉インターチェンジより高速に入ります。
常磐道⇒東北道で青森インターチェンジに着いたのが3時。
走行距離650km、高速代7280円でした。
常磐道は福島の原発前後は片側1車線となり登り坂も多いです。
それなりに交通量の多い中で、スピードの出ない軽キャンで走るのは
後ろに長い車の列が出来るわけで、かなりストレスを感じました。
あと幸いだったのは盛岡を過ぎるまで殆ど積雪が無かったこと。
ちなみに積雪してた秋田県鹿角市の高速道路はこんな状態。
途中食事休憩30分、携行缶からの給油で15分程休憩した以外はノンストップ。
覚悟はしていましたが軽トラの長距離運転はお尻が痛くてかなりきつかった。
それと12時に盛岡を過ぎた辺りから睡魔におそわれましたが、
一人カラオケでなんとかしのぎました。
3時に青森インター到着。
インターから青森港までは10km弱。
道の様子はこんな感じ。さすが青森!!
青森港で次の便のフェリー切符を買います。
フェリー代は12,800円でした。
4:30出航という事で1時間くらい余裕あり。
高速のインターからフェリー乗り場の間にあったガソリンスタンドまで戻り
給油を済ませ、フェリー待ちの車の列に並びます。
乗船すると周りは大型トラックやトレーラーなど働く車ばかりでした。
2等船室は私の他は1名のみ。
ほぼ独り占めの2等室の隅で朝のスキーに備え3時間ほど仮眠。
目が覚めた時は日が昇ってました。
天気良さそうでラッキーです。
つづく
0 件のコメント:
コメントを投稿