2020年8月16日日曜日

なすまん2号に自転車積んで長崎五島列島に行ってきた6

前回の続きです。

7月26日
朝4時過ぎに起きて、日の出を見に高台へ。
宿を出た時は星が見えてたけど、
日の出近くには雲がわいて日の出は見えず。
残念。

宿で朝ご飯を食べて
8時半に出発。
帰りは宿から自転車で3分の奈良尾港からフェリー。
行先は長崎なので、長崎から特急電車で博多まで行き、
博多駅からコインパーキングまで自転車移動し、
車に乗りかえ新門司港からフェリーで大阪まで行く計画。

新門司から博多のフェリーは19時50分発なので、
少なくとも18時半には着いておきたいところ。

連休中にも関わらず奈良尾港は驚くほど客が少ない。
コロナで自粛しているのだろうか?
お土産屋のおばちゃんに美味しいお土産教えて貰う。
おばちゃん、長崎でクラスターが発生して怖いと言ってた。

長崎までの船旅は2時間半。
帰りは時間に余裕がないので、
今のうちに博多駅までの経路とダイヤを再確認。
あれ?もしかして特急電車運休の可能性?

鈍行電車では船の時間に間に合わない。
しかし別プランはある。長崎から高速バス。
高速バスはブロンプトンでも輪行できない可能性があるけど、
予約したフェリーに乗るには高速バスを使うしかない。

ネットで高速バスの時刻表を調べ、アプリで便を予約。
バスターミナルで袋に入れた自転車を見せて確認する事を考えると、
乗車時間は余裕を見たほうがいいな。
16時に博多に到着する13時45分のバスを予約。

そうこうしているうちに船は長崎港に到着。
港から自転車で1km走り高速バスターミナルへ。
受付の女性に袋に入った自転車を見せる。
電話で問い合わせをしてくれて、
今回は同時刻に2台バスが出るそうで大丈夫。と確認してくれた。
これで一安心。

電車なら食事する時間もなかったけど、
バスにした結果1時間待ち時間ができたので
バスターミナルの近くで長崎ちゃんぽんの店を探してみる。
中華大八
やっぱり本場のちゃんぽんは美味いなぁ。

バスに乗り
暫くすると雨が降り始めた。
博多から駐車場まではポンチョだな・・・。
と思っていたら、博多駅に着く前に晴れてきた。
俺、ついてる。

自転車で1km走りコインパーキングに到着
記念写真を撮って、
自転車を畳み始めたら大粒の雨。
ヤバい!。と思い荷物を適当に荷台に入れて
車の中に逃げ込んだ直後、支払いもできない程の大雨となる。
雨雲レーダーを見ると当分止みそうもない。
あまりのタイミングの良さに
俺、守られてるなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿