2020年8月23日日曜日

なすまん2号に自転車積んで長崎五島列島に行ってきた7

前回のつづきです。
博多から新門司港までは高速。ずっと雨。
途中のサービスエリアでようやく博多らしい夕食。
博多とんこつ&明太子ご飯。
うまかったよ。

ナビ通りに新門司港に着いたら、
人気が無くなんか様子がおかしい。
予約したメールから住所を再確認するとここじゃない!
でも2kmほどだったので助かった。
出航の50分前に到着。
結構ギリギリだった。手続きの為車を降りると雨が止んでる。
今回の俺の天気運、神がかってます。
車ごと乗船して2等室へ
今回の旅は博多~五島と、この新門司~大阪がフェリー泊。
九州~大阪の交通費+宿泊費+風呂で¥14250はなかなかのコスパだと思う。
19時50分発、朝8時半着というのも無駄が無くて良い。
フェリーは超巨大でほとんど揺れませんでした。

朝は早起きして甲板で日の出を観て
朝ぶろ入った後で明石海峡大橋を眺め、

船内の朝食バイキングで朝飯。
トイレも済ませて準備完了。

折角朝から大阪にいるので、そのまま帰るのは勿体ない。
友人がよく行く場所でどんなところか興味があった奈良の三輪山へ行ってみました。
山自体がご神体の日本最古の神社なんだだそうです。
危険な場所は無いけどそこそこ急登でなかなかハードな参拝です。

参拝で汗だくになったので
大鳥居の前のとろろめし屋さんでご飯を食べたあと、
お店の方おススメの温泉に行ってみる事にしました。
伊賀の近くにある月ヶ瀬温泉。

空いてて(平日だからね)お湯よし、景色よし、水風呂ありの温泉。
高速の夜間割引が効く時間に着く様、時間調整を兼ね、
2時間程のんびりしました。

16時半に出発。ガソリン入れて自動車専用道に入り、
そのまま高速へ。500km、8時間半(休憩含む)で到着
亀山から五霞まで高速代¥6,610でした。(深夜料金)

0 件のコメント:

コメントを投稿