2018年11月27日火曜日

FFヒーター運用開始

安曇野で11月3,4日に開催される軽キャンフェスに参加すべく、
11月2日に午後半休をとり茨城県五霞町にある会社を12時に出発。
下道を250km走り18時に安曇野に到着。

ここで軽キャンに付けた灯油タンクに初給油。
ホームセンターの綿半で5リットル給油してもらいました。
車の後ろに付けた灯油入れにオジちゃんびっくり。

会場では前入りしていたキャンパーの方と一緒に晩御飯&酒盛り。
夜10時に終了し軽キャンに入り稼働テスト開始。
外気は10度以下。室内は14度。そこそこ寒く正に暖が欲しいところ。
スイッチをポチッとな。
ファンが回り始め、コッコッと本体に給油される音がする。
熱い風が出てくる。とここまでは試験運転済み。
ところがなんか頭がすこしクラクラ。
一酸化炭素計を見ると数値が上がってる。
ん?大丈夫か?
数値は30ppm。
そのままだんだん上昇し120ppmになりました。
一酸化炭素の危険度をネットで調べると
COとCO2濃度の人体への危険度に関して
なんか、30PPM以上だと寝たらやばいかも。

換気扇を回して暫くすると0ppmになりました。
朝方また実験することにしてスイッチを止めて寝ました。

翌朝、3時半に目が覚めます。
朝方の外気は2.6度
室温は15度。ちょっと寒い。
頭の上のスイッチをポチッと。
これだけで暖かくなるのはほんと素晴らしい。

問題の一酸化炭素がどこまで上がるかチェック。
142ppmまで上昇。ここで換気扇をON
暫くするとヒーターが安定稼働に入りました。
再び換気扇を止め、様子を見ます。
ヒーターが安定稼働に入ると、
換気扇を付けずとも数値は上がらなくなりました。
確かにファンヒーターでも付けた当初は臭いしな。
安定稼働するまでしっかり換気した後は、
時々換気する程度で大丈夫そう。

FFヒーターの効果はやはり絶大で、
最弱のままで20分後には25度になりました。
これだけ暖かくなれば北海道でも車内で過ごせそう。

暖かくなるだけでどこでも行けそうな安心感。
暖かいってすごい。
このあと、近くの雲海スポットへ行き日の出を拝みました。

明るくなって排気口近くの幌が焦げてる事に気が付きました。
あぶな〜。なんか対策しないとな。


0 件のコメント:

コメントを投稿